お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

デジタルオーディオプレイヤー 「SIREN DP300」

2006年12月31日 | ネタ
どうも。
お寺とか歴史とか、そんなん読みたい方は下記リンクから引っ越し先へどうぞ。
こちらはその跡地です。

 ★移動先 ⇒ お寺さんぽ ver.02

さて、世の中の闇を一刀両断するこのブログ(大嘘)
とりあえず年末なんで何か挨拶でも…とか思いましたが、くだらんのでやめました。
ひでるの年末挨拶なんてさして皆興味ないでしょうし。
…そんな訳で、こないだ購入した「デジタルオーディオプレイヤー SIREN DP300」について、です。

DP-300 1GB シルバー

SIREN

このアイテムの詳細を見る


こないだまで使ってたのが充電間隔どんどん短くなり、ついにぶっ壊れたのですよ。
(※認識しなくなってしまいました)
京都での長距離・自転車移動ができたのは、なんと言ってもこういった携帯音楽ツールのおかげでした。
間接的にひでる趣味の後押しをしてくれていた、相棒みたいなもんですね。

そんな訳で、移動中に欠かせない存在となっていたので、新しいのを模索していたんですが…

1) アップルには儲けさせない。
2) 画面があるもの。
3) 本体に直接USB端子がついていて、パソコン充電できるもの。
4) 容量については256以上ならなんでもいい。
5) ただし、SDカード保存は面倒でやだな。

条件はこんなん。
特に条件(3)は重要で、昔はあちこちメーカーから発売されていた記憶あったんですが…店頭で見たら意外と少ないのね。
充電・転送でケーブル使うのは、逆に言えば「ケーブルなければなにもできない」ってことなので、そこが一番重要だったんです。
あとは画面ね。
なくてもいいんですが、あった方が楽しいので。
電池式のは重くなるので嫌。
…という、ひでるさんが結果的に購入したのが「デジタルオーディオプレイヤー SIREN DP300」です。

1) アップルには儲けさせない。
 アップルではないですね。コンビニにも置かれたりして、なんかやたら目につくので反発してみたくなりました。
 中学生みたいな心理ですね。
 メーカー「SIREN」だって。
 よく知らんけど、まぁいいか。 
 
2) 画面があるもの。
 小さいながらゃんとあります。しかもカラーですよ!!
 よくよく見たら、携帯電話の背中画面より若干大きいくらい。
 そう、携帯があんな風に機能満載な世の中ですから、これくらいは当たり前なのかもしれませんね。
 小さいながら鮮明な画面でクリアです。
 機能として、動画再生、画像表示、テキスト文章表示ができます。
 …が、小さいですね。
 テキスト読むのはかなりしんどいです。
 動画はHPからダウンロードできるソフトで変換が必要でして、若干面倒。
 でも、すっきりよく見えました。
 用途は…あんまりないかな(笑)
 
3) 本体に直接USB端子がついていて、パソコン充電できるもの。
 スライド式USB端子です。
 けっこうきっちりしてるので、勝手に飛び出すこともありません。
 特にPCで音楽管理とかなんとかしている人には便利です。
 内部アプリのパージョンアップもこちらで可能。
 
4) 容量については256以上ならなんでもいい。
5) ただし、SDカード保存は面倒でやだな。
 タイプは1Gと2Gでした。
 過去には信じられないほどの大容量ですよね。
 1Gで重文…じゃねぇ、十分です。
 あまり大きすぎても、全部聴けないし。


※大きさ比較。携帯隣にするとこんなん。

ほか、スピーカー機能がついており、イヤホン無しで音楽聴くことができます。
これは便利!
音としてはまぁ、こんなもんなんでしょうけれど、ありですよ。
結構いいですよ。
大きさも適当ですし、バイオリズムとかゲーム(ブラックジャック)なんて機能までありました。
あんまり使わないでしょうが、ヒマ潰しもできる、ということですね。
良かったですよ。




最新の画像もっと見る