温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

2019大分・熊本 温泉回顧の旅

2019-05-11 01:40:24 | 温泉湯めぐりの旅
2019大分・熊本 温泉回顧の旅   04月~05月

今年の連休はどうしようかな…と昨年末にふと調べていたらどこもかしこも満席・満員。
むむっ、さすが10連休の年は動きが早い…。かつ高い。 泣
しかし、悩んでいる余裕もなさそうなので、酒の勢いでプチっとネットで申込み。
別府に行くことにしました。そこからルートを膨らませると、温故知新。
昔行った温泉のその後はどうなっているのかな…がテーマです。
と、言っても昔と違って温泉のレンチャンが厳しいだろうな…と緩く設定。

結局、大分・熊本だけで4泊5日。
密度が濃い行程ですが、ほぼ温泉漬けになりました。
ルートは別府~湯布院~長湯~黒川~菊池・山鹿~熊本 です。

①温泉。

別府温泉で5つ、湯布院温泉で1つ、長湯温泉エリアで2つ、黒川温泉で4つ、菊池・山鹿温泉エリアで3つ、その他4つ。
最終日は温泉入らなかったから、実質4日で19軒入浴。結局そこそこ頑張ったかな…。
素晴らしい温泉ばかりだったのですが、その中でも印象深かったのは…。

『七里田温泉 下湯』。
ここは前回1時間以上漬かってしまいました。今回時間の都合で見送ろうと思っていたのですが、つい寄り道。
そうしたら断然スゴイ。結局1時間程度ただただ浸かるのみ。この日は結局6軒入浴したのでふらふらでしたが、寄ってよかった。
間違いなく日本一の炭酸泉です。気持ち悪いほど一瞬のうちに身体が泡つきになります。

黒川温泉ではお約束の入湯手形を。
全国各地に湯めぐり手形・パスポートなるものがありますが、記憶ではここがさきがけ。
黒川温泉の素晴らしいところは、いまだに日帰り入浴料金が参加25宿均一料金で同一入浴時間設定。
立派な割烹旅館から高級ホテルまで500円なのです。
自分は手形購入3回目。半年の有効期間ですが、一気に3軒入湯です。

ウラにシールが3枚貼ってあって、入浴毎に宿のスタンプを押されて都度シールが剥がされていく感じ。手形は1,300円なので200円お得なシステムです。

②日本酒

コレクター化している日本酒。
九州は焼酎文化だから…と思っていたのですが、熊本には多くの蔵元が。
さらに9号酵母は熊本が発祥というじゃないですか。
結局、酒屋めぐりも決行です。

事前に熊本で人気で自分の好みに合いそうだなぁ…と思っていたのが『花の香』。
これは1本くらいは買わないと…。
で、大好きな『平山温泉』エリアをうろうろしていると、『花の香酒造』の案内掲示があるじゃないですか。
じゃあ、と温泉街を通り過ぎて6キロほど進むと、川っぷしの細い路地に雰囲気良く建ってました。
その後、次々とお客が現れるので、「やっぱり人気の酒蔵なんだ…。」と。

お姉さんと話し込んで、地元じゃないとなかなか手に入らないので迷ったら全部購入。

花の香和水2本、花の香桜花、花の香梅花。

一回火がついちゃったので熊本市内の酒屋さんでも購入。

れいざん大吟醸。(居酒屋で飲んだら美味しかった。)
香露純米吟醸(9号酵母発祥のお酒)
産山村純米吟醸(熊本でおススメと聞いたら、地元しか流通していないと聞いて購入)
福田純米吟醸(長崎のお酒で美味しいよと言われた。長崎のお酒は初購入です。)
澤屋まつもと守破離(酒屋店主に聞いた。京都のお酒ですが。)

また買っちゃった…。一期一会。

③観光

今回は最初からほぼ観光なしの行程。
しかし、唯一行かなきゃと毎回行っている熊本城へ。
ああ、改修工事が本格化していて中に入れませんでした。
いつまで工事がかかるかな…。応援してます!

③食

折角だから寄ってみたいと思ったのが2軒。
旅行初日に寄った別府のとり天発祥のお店、『東洋軒』。

熊本市入りにて、以前も食べた熊本ラーメンの名店、『黒亭』。

なんと、どちらも激コミ長蛇の列。今度いつ来れるかわからないから意地で1時間半待ち。
待ちくたびれた~。札幌じゃ、そんな列見たら絶対並ばないな。

③ハプニング

自分は結構旅慣れしているとの自覚あります。
事前にそこそこ調べてから昼過ぎに現地入りしたのですが、初日はハプニングが続きました。
飛行機にて羽田で乗り継いで大分空港へ。レンタカー借りて一番最初に行こうと楽しみにしていた『いちいので会館』。
絶景の露天風呂とコバルトブルーの良質の温泉。昼食つきの入浴料。これがパイプの関係でしばらく休業ですと…。
はぁ?ネットにも載ってたのかな…。

すぐに予定変更。そうだ!近くにミシュランガイドに載った『ひょうたん温泉』があった。ここには鉄輪温泉地獄蒸し料理もある。
到着。
はぁ?改装工事中で家族風呂の予約受付しか受け付けてない?

ならば、鉄輪温泉の蒸し湯へ。ここでも地獄蒸しを食べられる。
しかし、駐車が激コミでできない。人も多くて車の待機も邪魔になってわけわからん感じに。すぐにパスを決断。

今日は朝から何も食べてない。ダメ…。腹減った…。
夜行こうと思った『東洋軒』にご飯を食べに行こう。ナビでうろうろ。発見。
はぁ?めちゃ長蛇の列。聞くと3時間半待ちだとか。パス。

このままだと今日は何もできなくなる。メシ抜きで露天風呂で有名な『別府温泉保養ランド』へ。
そうしたら、いきなり土砂降り。迷いに迷って入館。
それでも観光の人たちは皆同じ想いのようでめちゃコミ。

地獄めぐりでもしようものなら駐車場は何時間待ちかわからないくらい車が並んでました。
今日は銭湯めぐりに予定変更。その後東洋軒で夕食を食べることができました。
別府でもここまで混んでるんだ…とますます田舎へのルートへ路線変更することにした次第。

今年も面白かった。

« チャイニーズレストラン美麗華 | トップ | 別府温泉保養ランド »

Unknown (アスマス)
2019-05-12 20:48:41
香露純米吟醸、吟醸酒用酵母代表9号で醸した真正地元酒やばいっすね~
RE.Unknown (hidekin_63)
2019-05-13 00:18:37
香露はどんな味なのか楽しみですねぇ。全国各地美味しそうなお酒がどこにでもあってきりがないです。^^