温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

協和温泉

2024-07-13 00:30:44 | 上川・留萌宗谷

協和温泉 最終入浴24年06月更新
愛別町協和1区 日帰り入浴600円 7:00~21:00

協和温泉の宿。

愛別町市街地中心から道道101号線にて北上して下川町方面へ進む途中、看板にて左折し到着します。
巡回バスもあるようです。

今日は、逆の方向、岩尾内湖から南下して到着です。
キャンプ疲れ、汚れた身体を整えたく久々にやって来ました。

ここは『きのこの里愛別町』の街おこしの場。
宿泊時のきのこのフルコースはリーズナブルでとても有名。(御膳は過去にこだわり料理準大賞受賞。)

浴場には主浴槽とジャグジー。サウナ、水風呂。


これらは普通の循環風呂。
右端にある1~2人用の小浴槽のみ温泉です。(一人がせいいっぱいかな…。)

※以前の写真です。

これは源泉を加温してそのまま注入されていて良質な炭酸泉。
循環なし塩素殺菌なしの正直な温泉です。
自然湧出分の温泉を利用する適正の大きさの浴槽のようです。
ぷーんと独特の匂いが香ります。

今は密回避で、一人入って、抜けて入れ替わるように入って…という感じでしょうか。
自分も入念に身体を洗ってから、3回くらいチャンスを狙って入り直し…。
足を伸ばして極楽状態。でも長湯というわけにもいきませんが…。
結構クタクタです。

休憩でも利用できる食堂は定番料理中心。
きのこラーメンや、山菜そばとか…。
グループ・団体利用なら日帰りでもフルコースを食べることができるようです。

きのこ好きにはたまらない宿かと。
でも、自分はきのこをそんなに重要視してないんだよなぁ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼっちキャンプ⑦ 岩尾内湖白... | トップ | らーめん三日月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上川・留萌宗谷」カテゴリの最新記事