爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

早く芽を出せ 頭出せ

2009年08月24日 | 日記

今年も熱い闘いの火蓋がきられた
自家製常陸秋蕎麦の種まきなんです 今年で四回目
盆明けが最適の時期らしい
今回種まき後バーベキュー 定刻前全員集合 それほど楽しみなんです。

           
         早速トラクターで整地傍らでバーベキューセットの設営 

七人も集まれば早いもんです 種まき開始

           
                畝たてをして種をまきます  

種は 出来るだけ薄くまいたのが良いらしいらしいのですが 我々のは 粒が多すぎるようです
でも自分がまいた列が一番だと思い込んでます 来年から撒いた列に表札をたてようかな なんて言いあってます。
こうして舌戦の中種まき終了

さあ お待ちかねのバーベキュー
肉は 仲間のハンターが射止めた 熊 鹿 猪 雉など最高の肉だ

         
          この肉なんの肉気になります 鹿と蛸のようです

ぎらぎらの太陽の下 最高の味なんです。
匂いを嗅ぎ付け通りがかりの知人たちも立ち寄り一緒になって楽しむ

同級生の遠慮ない会話 これが一番最高の味なのかも知れない

こうして今年も始まった蕎麦作り おじさんたちの楽しく熱い闘いの始まりだ


        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿