爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

我が家の菜園

2016年05月24日 | 旅情

親から受け継いだ田畑があるがほとんどの方が高齢化後継者不在休耕地が増えている
水田は プロの方にお任せして秋には ほんの少々米をいただいている 年々頂く量が減り続けている
米価は 下がり管理してくれるだけありがたいと思っている
畑は 自家消費分位作付けしている まさに趣味の世界の感じ
ブログ仲間のみなさん時々菜園ご紹介されてますが恥ずかしながら
役割分担私耕す人 妻植えこみ管理する人

      
                ミニトマト

      
                キヌサヤ食べごろ

この畑は 隣でそば栽培してるのでよく映像にでてきます

      
          ネギやトンネルハウス妻が頑張ってます

近づきますと

          
                トウモロコシ

ビニールを開けますと

      
         スイカ私が好きなものばかり 感謝 感謝 

私の役目は 片隅にに果実 アンズ三 栗三 梅三 イチジク二 ミニリンゴ ネクタリン 枇杷
柿 ブルーベリー二本など植えこんでます
花木 桜三 ハナミズキ二 ロウバイ二 花桃二 モクレン 雪柳八 山吹三 アジサイ三 紅葉二
チューリップ 菊 グラジオラス 夾竹桃 ジャーマンアイリス コキア 彼岸花など無数
ウォーキングコースになっておりご要望が多く花の種類が増えました
なんと言っても楽しみは ご近所さんと顔を合わせては 畑で仕事そっちのけで四方山話 これが楽しみなんです
スイカもトウモロコシも早く食べたいな 妻に感謝 感謝


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2016-05-24 08:43:34
おはようございます。

畑作業はご夫婦で役割分担なんですね。
きぬさややミニトマトは採りたてがおいしいでしょうね。
果物もずいぶんいろいろ収穫が楽しみでしょう。
ご近所さんとよもやま話も楽しいですね。
返信する
夏野菜 (dojyou38)
2016-05-24 17:36:52
これだけ広いところを植え込み管理している奥さんはすごい。
夏野菜は雑草・虫に病気まで、管理が大変。
本当に奥さんに感謝感謝ですね。
そのお陰で瑞々しい野菜をたらふく戴けますね。
私は10坪程の菜園さえ持て余しています。
返信する
役割 (里山コウさんへ)
2016-05-24 17:47:35
私は 花木そして果実
見たり食べたり楽しみです おしゃべりもこれまた楽し
返信する
野菜 (しゅうちゃん)
2016-05-24 17:50:07
色々な野菜を作られているようですね。
それにしても、ネギの量はすごいような気がしますが、全部自家消費しちゃうんですか?
返信する
野菜 (dojyou38さんへ)
2016-05-24 17:51:00
害虫と草が大変
私食べるだけ まさに感謝 感謝
管理が大変 休耕地が増えてます
返信する
きぬさや (sanpo63)
2016-05-25 05:50:46
 いろいろあるようですが これが好きです
 いずれも豊作のようで 収穫が楽しみですね

 それと カメラマンがいいですから 様子が鮮明。
返信する
ネギ (しゅうちゃんへ)
2016-05-25 06:52:27
食べ盛りのうち 外孫五人
足らないくらい すべて自家消費
米は 底をつき始めました
返信する
菜園 (sanpo63さんへ)
2016-05-25 06:55:29
自分で管理
安全 安心 失敗は あるようですが頑張ってます
返信する
夏野菜 (matutaka31)
2016-05-25 11:11:53
トマト、スイカ、とうもろこしなど、順調に育っていますね。
夏の収穫が楽しみ!
畑の作業をしていると、いろんな人との楽しい交流があり、我を忘れて頑張ってしまいます。
今年は何故か、玉葱とにんにくが不作でした。
返信する
夏野菜 (matutaka31さんへ)
2016-05-25 16:34:03
畑で野菜を育てる楽しみもありますが
おしゃべりもまた楽しみです
当方ニンニクがうまく行かず
しばらくやめてます
返信する

コメントを投稿