爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

つくば光の森

2017年01月10日 | 日記

第12回を迎えるつくば光の森 光で賑わう街つくば 新たな冬のファンタジーをテーマに11月から1月上旬まで点灯される
12月下旬には ろうそくを使ったランタンアート 彩り豊かなランタンがつくばセンター広場を飾る
参加者は 市内小中一年生 大学 一般が参加 内外孫が参加するとあって寒い中出かけた
年末年始の歳時記があり遅れてのご報告

     
               樹々にLEDが点灯されます

     
                 階段にランタンが

さあこれから孫たち手作りのランタン

     
         前列真ん中 小一外孫の作品ろうそくが輝いてました

桜学園7年生内孫の作品どうやら前進の矢印表現してるよう

     

作品がこんなに沢山 冬の街を彩りました

          

    

どの作品も素晴らしい 幻想的でした 今年も二人が出展予定
今から待遠い
今回狙い目は 自動車の軌跡の撮影 この機会にと思ってました

    
       左テールランプ 右ヘッドライト (露出f14 8秒 ISO200)

撮影設定頭に叩きこんだが難しかった 設定変更数回寒いので諦めました
使えたのは 二枚 やはり習うより慣れろの格言が当たってました 花火も年一回のみこれからいろいろチャレンジしてみたい


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2017-01-10 08:36:57
おはようございます。

イルミネーションとランタンアート
とても綺麗ですし、幻想的で素晴らしいです。

最後の写真、綺麗にラインが出ていて
大成功でしょう、私もやってみたいです。
返信する
夜間撮影 (里山コウさんへ)
2017-01-10 16:24:39
ネットで撮影設定確認したのですが
ランタン 車の軌跡難しかった
習うより慣れろ再確認しました
返信する
お陰様で (島爺)
2017-01-10 18:00:31
広島県内でも各地で冬のイリミネーションが輝きます。
今年はどこにも出掛けなかったので、こうして美しい
光、灯りの美しさ、暖かさを楽しませて貰っています。
頭や手のボケが伝わるのか何時も締まりがありませんが
花々も美しいですね。楽しみにしています。
返信する
Unknown ()
2017-01-10 20:07:13
イルミネーションもランタンの明かりもいいですね。
でも、私は温かみのあるランタンアートがいいかな?
この時期はイルミネーションの素晴らしいところがおおいですね。
私はあまり見学に出かけません。
寒いから・・(笑)
一昨年だったか・・輪島の千枚田に誘われて行っただけ!です。
返信する
つくば光の森 (hiro)
2017-01-11 04:47:46
明るいLEDもすばらしい! つくばにはぴったりですね。
手作りのランタンの揺れる光も暖かみがあって、年寄りにはほっこりします。
特にも孫が作ったとなると、特別でしょう~
返信する
ブログ (島爺さんへ)
2017-01-11 07:08:10
寒くなりネタ不足
家の周りうろつき変化を探してます
瀬戸内便り楽しみにしてます
返信する
能登の思い出 (好さんへ)
2017-01-11 07:11:31
ランタンは 温かみを感じます
映像で千枚田の映像見た記憶が
半世紀前訪れましたが千枚田の光景浮かびます
返信する
つくば光りの森 (hiroさんへ)
2017-01-11 07:16:53
ランタン手作りで温かみを感じます
孫たちの作品なので出かけてます
おねいちゃんは 卒業ですがしばらく楽しみが続くよう
返信する
ランタンアート (コテツ)
2017-01-11 08:48:17
おはようございます。

ランタンアートは手作りと気持ちの温かさが
伝わってきますね〜〜。
LEDのイルミネーションも夜の街を幻想の世界へと!
ラストのテールランプとヘッドライトの写真も
流れる様な流線形!素晴らしいですよ。
最近夜も昼も殆ど出かけない炬燵族です。
返信する
光の森 (matutaka31)
2017-01-11 10:36:56
つくば市の活気を感じます。
子供たちが参加するイベントは、観る人に活気を感じさせます。
ランタンアートのきれいですね。
自動車の軌跡の撮影に挑戦、頑張ってください。
私は、夜景撮影が苦手です。
 
返信する

コメントを投稿