爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

真夏の狂宴

2017年08月05日 | 日記

蕎麦仲間この時期恒例のBBQとブルーベリー摘み
いものように暑い暑いと言いながら集まった 蕎麦打ちや何かと月一回集まる感じ
つくばは ブルーベリーで町おこし栽培農家が多い 近くのブルーベリー畑で摘み取った 残念ながらデジカメ電池切れでご紹介できません
近頃パソコンとそしてデジカメとハプニングが多い
お待ちかねのBBQ自然と役割が分担される 仲間にかつてのマタギが二人おりましたが銃を置きました やはり歳には 勝てず視力 足腰が弱くなり
免許返上したそうです ただ肉は 集まるようで蕎麦には 鴨 キジなど 贅沢です
全国的にハンターが高齢化激減し逆にイノシシ 熊の被害が増加してるよう 若い女性のハンターが増え期待されてるとのこと 世の中替わりました
今回仲間が持ち寄ったのは イノシシ最高の部位と言われるロースだ
手慣れた手つきでさばいてます

                
                            イノシシ器用にさばいてます

自然と役割分担

                

                
                              上手く焼けたよう

八人集まれば政治経済から芸能界まで幅広い話題で盛り上がる
六十年前の出来事つい昨日のように喜々としてしゃべるこれが最高の味なのかも知れない

                
                          肉とビールで盛り上がります

歳とともに最近食べる 飲む量は 少なくなったようですが逆にトークは 増えてるよう
暑い夏のひと時盛り上がりました
八月末には 蕎麦の種まきから始まります おじさんたちの熱い九十日間の闘いが始まります 今年も忠実にお伝えいたします


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい仲間 (おじしゃん)
2017-08-05 06:48:54
hibochan さん、おはようございます♪

バーベキューにビール、最高の暑さ対策ですね。
美味しそう。  そして、羨ましいですね。

このような気心の知れた仲間との集まりが一番いいですね。
話が尽きないと思います。

楽しいひと時を過ごされ、明日への活力となったようです。
返信する
羨ましい ()
2017-08-05 09:36:37
 仲の良い仲間の集合は楽しいですね。
最近はこちらでもイノシシの被害は多く
この春パークゴルフ場の芝も荒らされていました。
 ジビエ料理が楽しめるなんて最高ですね。
見習いたいですね~
返信する
バーベキュー (matutaka31)
2017-08-05 10:17:14
8人の侍が集まれば、話題が尽きることはないでしょうね。
こんな集まりが続くとは、羨ましい限りです。
この猛暑にあって、イノシシ肉とビールがそろえば最高の
雰囲気に盛り上がったことでしょう。
これで元気モリモリ!次の蕎麦作りも、順調に進みそうですね。
返信する
仲間 (おじしゃんさんへ)
2017-08-05 17:25:52
小学校からの同級生顔見ただけで考えがわかります
ご近所さんもうらやましがってます
何年続きますか
返信する
友に感謝 (好さんへ)
2017-08-05 17:28:30
八人集まりますと得意分野があるようで
大助かり
口も出しますが役割は きちんと果たします
返信する
BBQ (matutaka31さんへ)
2017-08-05 17:31:26
十年以上続いてます メインは 蕎麦づくり
種まきから蕎麦打ちまで楽しみ一杯
八月末から開始します
返信する
BBQ (しゅうちゃん)
2017-08-05 18:40:36
ほんと、贅沢なBBQですね。
今年も、蕎麦の作付始まるんですね、楽しみです。
返信する
BBQ (しゅうちゃんへ)
2017-08-06 07:52:54
ハンターが射止めた肉まさに贅沢かもしれません 八月末から蕎麦の種まきが始まります
戦闘開始
返信する
 (コテツ)
2017-08-06 11:54:17
こんにちは

全国的にハンターが減っているそうですね。
鳥獣被害が拡大する訳ですね〜
猪の肉美味そう!仲間とのBBQで話が尽きませんね。
私も麻雀仲間が居て家でよく麻雀してましたが一昨年一人他界して
それ以来集まりません。高校時代から続いてましたが終わりました。
返信する
BBQ (コテツさんへ)
2017-08-06 17:17:26
ハンターの激減いつも話題に上がります
農作物の被害が心配
今の所全員参加でも健康の話が増えました
返信する

コメントを投稿