爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

蜜を求めて

2008年07月31日 | 我が家
我が家の樫の木に毎年カブトムシ クワガタ カナブンが蜜を求めやってくる。
お茶だししたり特別歓待は しないものの不思議とやってくる 居心地がいいのかな

        
                    蜜を吸ってます

昔は こんな光景当たり前だったが最近見かけなくなりつつあります。
最近開発が進み平地林や里山林が少なくなってますので棲家がなくなってるのかな
孫たち格好の夏休み観察日記になるようです。

こんなに暑いのに今年は 何故かアブラゼミの鳴き声が少ないような気がします
生態系に変化があったのかな
地球規模で何か変化が生じてるのかな
最近ヒグラシの鳴き声が聞こえはじめました いよいよ八月だ

でもやっぱりセミは 少なくなってるような気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿