爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

小さい秋見つけた

2016年11月09日 | 日記

温暖化傾向で紅葉の見頃が遅れ各地の観光地は 右往左往の大騒動のようですが
ようやく寒さも増して我が家付近も秋模様 早速ご紹介
柿が赤くなると医者は 青くなると言われる それほど柿には ビタミンℂが多く含まれ健康に良い
子供の頃は よじ登って食べたものだが最近の子供たちは 食べないようだ 手を伸ばすのは 私だけ
秋の象徴

       
                 富有柿これ美味

桃栗三年柿八年ユズの大馬鹿十八年と言われ 一人前になるまで年数がかかる
三本あり樹齢不明だが恐らく四五十年経ってるのかな 毎年枝もたわわに実るが今年は バラつきがあるようだ 冬至には お湯に入れたり ユズ酒や料理の隠し味に使え重宝される

      
              ユズ一本だけ例年通り

さざんか さざんか さいたみち たきびだたきびだ おちばたき 子供の頃唄いました
スナックでは さざんかの宿

      
                 さざんか

菊花薫る季節 ご挨拶で聞いた言葉ですが今が旬の花
各地で菊祭り開催されてますが笠間稲荷神社の菊人形は 知られてます 今年は 真田丸だとか

      
                  菊の花

蕎麦畑の 縁にザル菊植えこみました 本来一年ごと挿し芽するのですが二年間そのまま
手入れしません 内側にコスモスがありました
遊休畑に移植しました 来年種から発芽しないかなと願っております
ただ草取りがいやなだけ こんな考え方でいいのかな
その代わり紫陽花 沈丁花 ジャーマンアイリス植えこみました

      
                延々と続きます

この時期珍しい光景が な なんと三月中旬に開花する早咲きのおかめ桜十数輪狂い咲き
今年は なんか変

      
                  おかめ桜

今年は なんか変 野菜も不作
長老曰く 今年は 陽気が悪い だとさ

 


 


       


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋から冬仕度へ (コテツ)
2016-11-09 17:33:22
こんばんは〜

富有柿と柚子!両方共大好きです。今日も
姉宅に持って行き食べて来ました。
柚子は毎年越生から取り寄せてジャムや
種は化粧水にします。山茶花の歌の違いが面白いですね〜
菊人形今年見に行きたいですが近場で見つけます。
ざる菊のスケールの大きい事!驚きですね‼️
返信する
 (しゅうちゃん)
2016-11-09 18:19:46
柿は大好き。
先日渋抜きした柿をいただいてきて、食べてます。
この頃、『ざる菊』流行っているようで、あちこちで見かけるようになりました。
返信する
異常気象 (dojyou38)
2016-11-09 18:42:23
「今年は陽気が悪い」なるほどです。
山に行っても紅葉の色が悪いです。
でも、花だけは順調に季節を廻っているようですね。

サクラは強風などで葉が早く散ってしまった後で、
小春日和に春と間違えて咲いたのかも知れませんね。
返信する
秋の装い (matutaka31)
2016-11-09 23:10:03
すっかり秋の装いに代わりましたね。
果物が稔ると、色鮮やかで、一層秋を感じます。
今年は申年、天変地異、政変が多い年だそうです。
言われてみると地震が多発し、天候異変の連続、社会面でもいろいろありました。
返信する
秋から冬へ (コテツさんへ)
2016-11-10 07:05:18
一気に寒くなれました
昨日は 木枯らし一号 やはりこの時期は 柿
菊かもしれません
返信する
 (しゅうちゃんへ)
2016-11-10 07:07:36
私も干し柿や焼酎漬好きですが
植えこんで三年くらい
いつ口に入るやら
返信する
異常気象 (dojyou38さんへ)
2016-11-10 07:10:19
野菜の高値で学校給食がストップだとか
まさに異常気象
桜は 葉が落ちてよく咲くようです
返信する
 (matutaka31さんへ)
2016-11-10 07:13:28
やはり味覚の秋柿が連想されます
申年の謂れ聞いたことあります
昨日アメリカでは 世紀の番狂わせ
返信する
Unknown (里山コウ)
2016-11-10 08:43:41
おはようございます。
今年は柿が豊作なようでビタミンの補給が
じゅうぶんできますね。
オカメ桜咲いてしまいましたね。
順調に寒くなっているのに今年は季節の
狂い咲きの花が多いようです。
返信する
 (里山コウさんへ)
2016-11-10 15:55:00
秋となればやはり柿でも食べるのは 私たちだけ おかめ桜 河津桜もちらほら
変な陽気です
返信する

コメントを投稿