爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

茨城がはじめて

2006年08月18日 | 日記



茨城の力 が昨日NHK茨城デジタルで放送された
全国で はじめて の例があるもんです。メモをとらなかったので記憶違いがあるかも知れませんがほぼ間違いは ないと思う。

はじめての衛星放送中継基地
(高萩市) 1963年日本最初の宇宙中継がアメリカ ケネディ大統領暗殺のニュースだった。一日見入った記憶がある

最初のホームページ発信
 1992年つくば市高エネルギー物理学研究所 全て英語で作成

ラーメン 牛乳 靴下
 最初の経験者は 水戸光圀だそうです

オセロゲーム発祥の地
は 水戸市

うな丼
 牛久沼のほとり ご飯に蒲焼をのせた 江戸時代

自然科学書
 雪の結晶の研究書 江戸時代

ワイン
 牛久シャトーで最初の醸造 明治時代

貝塚
 (数なのか最初の発見なのか定かでは ない)

結構あるもんですね 殆どしりませんでした。

皆さんの所では どうですか

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茨城は・・ (kaaru_2005)
2006-08-18 13:32:16
個々には検討しているものが沢山ありますが、

集合体となってアピールは苦手のようです。

一致団結!ということばが無いのがこの県の特徴かと

それでも営んでいけるので、その点ではたいしたものですね。

初めてもありますが、日本一も結構あるんですよ!!
返信する
茨城の力 (kasaruさんへ)
2006-08-19 11:41:24
知らないだけで結構あるもんです

日本一私の知ってるのは レンコンの生産量ぐらいですがまだまだあるのでしょうね
返信する

コメントを投稿