爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

茨城県の魅力

2017年06月14日 | 日記

全国都道府県別魅力度なんと茨城県四年連続ワーストなんだそうだ
自然に恵まれ水戸黄門に代表されるよう言葉は 悪いがお人好しでおせっかい人情味も熱いのに理由がわかりません
先般報道番組でなんと外国人が選んだ魅力度は 石川県に次いで二位が茨城なんだとか
CNNで選んだ日本で一番美しい場所34で一位がひたち海浜公園のネモフィラだった SNNや口コミで人気が広まり今年のGWの人出は 開園以来最高の583,000人になったようだ
六言語によるホームページ開設や近隣諸国へのPRの効果もあり成田からのアクセスの良さも考えられる
外国人のリピーター フジヤマ ゲイシャモウミタヨ と言うお客様も多いとのこと
近隣のアジア諸国の訪日も増えてます
早速外国人の人気スポットご紹介
ひたち海浜公園のネモフィラ

     

         

まさに青い花が空に続いてます

仏教国の方が訪れます 世界一の牛久大仏に興味があるよう 胎内めぐりも出来ます
外国は 農村が遠く農薬が心配だが茨城は 果実が多く特にメロンが美味しい

         
          高さ120mブロンズ立像として世界一

自然パワースポットが好まれる方袋田の滝が最適氷瀑も喜ばれる
華厳の滝 那智の滝と並び日本三名瀑といわれます 高さ120m 幅73m

         
               氷瀑の袋田の滝

サムライが薬を売っていると評判 筑波山ガマの油売り口上
サァーサーご用とお急ぎでない方ゆっくり聞いておくれ

                 

今まで観光 買い物か主体でしたが最近体験型ツァーがーの人気が高まってるよう
着物の着付け 華道 空手等々変化があるようです
どうでしたか皆さん茨城には 新しい魅力一杯是非お出かけください 人情も最高です

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じられないワースト1 (コテツ)
2017-06-14 09:04:47
おはようございます。

モニターによるランキング付け程当てにならない物はありません!
何を基準にしてるのか?茨城県は毎年最下位!と言う観念が有るので
そうしておこうと言う既成概念が4年連続につながっているだけですよ。
「住めば都」と言いますがランキングで海外の観光客に悪影響を与える
ランキング制度は即止めるべき!日本はおかしくなっている。
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2017-06-14 11:46:47
hibochan さん、こんにちは♪

茨城さん、いいとこいっぱいあるのに、魅力がないなどと・・・
信じられませんね。
我が越後も35位と下ですが、これは納得します (笑)
消費者に対するインターネット調査のようですが、あてになりませんね。
これが悪評につながらなければ良いのですが・・・
返信する
ワースト (コテツさんへ)
2017-06-14 16:41:57
栃木 群馬とバライティー番組で盛り上がります
人情は 日本一だと思ってますが
外国の方が選んだ日本一はネモフィラ納得します
返信する
魅力度 (おじしゃんさんへ)
2017-06-14 16:46:16
茨城温泉は ないし見所も少ない
越後は 佐渡や温泉もあり米は うまいのですが評価されてませんね
返信する
ひたち海浜公園のネモフィラ‥ (sibuya)
2017-06-14 19:35:02
昨年の「ひたち海浜公園のネモフィラ」の写真を見て
我が家でもネモフィラの種子を買って植えてみましたが
サッパリ芽が出て来ません・・寒いからでしょうか?・・
コキアの種子も播種しましたが どうなる事やら・・
いずれにしても今年の北海道は寒い・・・
返信する
茨城県 (しゅうちゃん)
2017-06-14 21:04:37
毎年数回は茨城県を訪問していますが、何故そんなに低いのか不思議に思います。
ひたち海浜公園のネモフィラ・コキアの丘は見事で、何度も行きたくなりますよね。
返信する
がまの油 (sanpo63)
2017-06-15 05:48:14
 これは素晴らしい 日本一ですよ

 助さん かくさん 思いっきり暴れなさい
返信する
石川? ()
2017-06-15 07:20:21
そうでしたか、石川県が一位・・
石川?より金沢の知名度?かな。

最近の新幹線ブームに乗ったかな?
後は庶民の生活が残った
古い町並みがコンパクトに集まっている・・
でしょうか?
ま~、外人向け雑誌やガイドブックのせいだとおもいます。
茨城いいね~、我中学の同級生が2人が日立市近郊に住んでいます。いいところと言ってますがね。
返信する
ひたち海浜公園 (sibuyaさんへ)
2017-06-15 07:21:10
ネモフィラ コキアで知れ渡りました
我が家てせもコキアの種散布しましたが
確認できません
返信する
茨城 (しゅうちゃんへ)
2017-06-15 07:24:45
海浜公園は 超人気だそうですが
他が目立ちません
外国の方が増えて目のだけは 確か
返信する

コメントを投稿