爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

我が家の秘伝

2017年09月13日 | 日記

おばあちゃんの代から続く我が家の鉄砲漬けご紹介
ビールのつまみにご飯に添えるもよし結構重宝している
瓜から種の部分取り除き形が鉄砲の筒に似ている また唐辛子にシソをまきつけたものを瓜の中に入れる これが弾丸に似ていることから鉄砲漬けと言われる
成田山新勝寺のお土産店には 軒を並べて売られており有名だ
それでは とっておきの秘伝大公開
我が家の自家製瓜の種を取り除きます

             
                     妻が育ててくれました瓜 まさに鉄砲の筒

唐辛子シソも種から大事に大事に育てました 妻が

             
                            左唐辛子 右シソ

唐辛子をシソで巻き付けます

            
                   右完成品 鉄砲の弾丸に似てます

それを瓜の中に入れます 瓜 唐辛子 シソにもたっぷりと塩振りかけます

            

これを桶の中に入れ重しで抑えます 重しは なんと石臼の片割れが庭先にごろごろ敷石に使ってます
以前は 蕎麦も石臼で粉を挽いてましたが歳とともに重労働今では 機械で粉ひき

            
                       一日漬けこんで食卓へ

さあ我が家の秘伝ご紹介お試しになりませんか 私の唯一の仕事重しの石臼運んだだけ これぞ日本男子の力仕事
ここにきて残暑厳しいビールが最高 いやービールって美味しいもんですね つまみが最高なのかも
秘伝を守る妻に感謝


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです。 ()
2017-09-13 07:38:31
食べたことありません。
ウリは細いですね。何ウリでしょうか?(笑)
色々と農産物があって羨ましいです。
返信する
漬物 (コテツ)
2017-09-13 08:31:02
おはようございます。

瓜の漬物美味しそうですね〜〜
先日家内が瓜を一本買ってきて漬けましたが
美味かったですよ。唐辛子と紫蘇の組み合わせが絶妙ですね〜
辛味と香りが更に味を増してツマミには最高ですね〜。
返信する
鉄砲漬 (しゅうちゃん)
2017-09-13 09:47:20
なるほど、鉄砲漬の謂われ納得です。
一夜漬けなんですね、最低でも数日漬けるのかと思っていましたのでビックリです。
我が家では、キュウリ・ナスを一夜漬けの素で食べるのが精々です。
返信する
菜園 (好さんへ)
2017-09-13 16:23:16
菜園は 賢妻担当
四季折々楽しめます 私耕すのみ
秋ナスも順調
返信する
漬物 (コテツさんへ)
2017-09-13 16:25:17
まさに唐辛子 シソ 塩との絡み絶妙
先人の知恵には 驚くばかり
返信する
鉄砲漬け (しゅうちゃんへ)
2017-09-13 16:27:35
私も知りませんでした
成田の土産店では 軒先に並んでます
自家製も美味しい
返信する
鉄砲漬け (matutaka31)
2017-09-13 22:53:01
鉄砲漬けとは、よく言ったものですね。
しその香りがして、美味しそうです。
キュウリがたくさん採れた時、保存用になるかもしれないので、来年挑戦してみましょう。
返信する
鉄砲漬け (mtutaka31さんへ)
2017-09-14 06:42:33
やはりビールに最高 おばあちゃんの知恵は すごい
菜園も秋らしくなってきました
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2017-09-15 06:35:04
hibochan さん、おはようございます♪

鉄砲漬け、まだ食したことがありませんが、美味しそうですね。
言われるように、酒の肴に最高のようです。
機会があったら、この説明を思い出し、食してみたいと思います。

我が家と同じ作業分担のようですね (笑)
それで良いのであります (笑)
返信する
役割分担 (おじしゃんさんへ)
2017-09-15 07:01:16
野菜育てるの苦手妻担当
私トラクターで耕します
これがいいようです
返信する

コメントを投稿