爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

二人は 若い

2017年09月20日 | 日記

敬老福祉大会今まで 俺には 関係ないと無視していたが
今回妻との連名 後期高齢者目前にして五回目の案内で初めて参加することに
芸能ショーでは 動物ものまでお馴染みの江戸家小猫さん 歌手鏡五郎さんだった
蕎麦仲間がカラオケボックスに通い鏡五郎が好きで唄ってると聞いたことも一因に考えられる
台風一過快晴筑波山も祝福しているよう

                
                            我が家付近からの筑波山

喜びも悲しみも七十数年私を見つめてくれました筑波山
近所の送迎バス停へ 我が地区は 私たち含め三人 合計27名私たち以外は 新住民の方


会場は つくばカピオ イベントホールでインターハイ バドミントンを見たり コンサート スポーツイベントに使われてます

                
                                   七号車

バスの乗り降りのステップは 私が一番軽やか せっかちのせいもあるかも
会場は 満員の盛況 つくば市敬老福祉大会対象者は(70歳以上) 30,101名全国も最高人数になってるとのこと
気になるのは 来賓者 国 県 市議員のみ 福祉関係者陰で支えてくれる方たちもお呼びしては どうなのかな 難しいのかな
議員さんオリンピックと称され殆どが四年に一回顔を見せるくらい 

お待ちかねの芸能発表
おじいちゃん お父さんの(小猫) 江戸家猫八さんは テレビで拝見してました やはりウグイスが印象に残ってます
今度の小猫さん初めてでしたがやはりプロ トークが面白くウグイスの谷渡り披露してくれました
鏡五郎さんテレビでは 何度も拝見
歌も聞きごたえがありましたがファンサービスの旨さに驚きました 客席を歌いめぐりハンカチのプレゼント
ファンの皆様に汗を拭いてもらうなど楽しい場面も
ただ決まった歌を唄うばかりでなく人との触れ合いが大切なんだなと再確認
さあこうして楽しい時間を過ごすことができました やはり生のステージは 迫力がありました

よく考えますと私もいつの間にか後期高齢者直前 考えさせられましたでもいつもの若い私でありたいもの


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老人大国日本 (コテツ)
2017-09-20 08:08:52
おはようございます🌞

テレビで70才以上の人口が200万人を突破したとの事でした。
あっちもこっちも年寄りばかり?私もその内の一人です。
後期高齢者になり免許更新で新たに認知症検査を受けます。
運転事故が多いですからね。気持ちは若いが身体能力は着実に
老いてる?♪あれから40年!綾小路きみまろのトークが当てはまる歳です。
22日はゴルフに行って来ますが年齢と同じスコアーも70台かも知れない。
返信する
老い (コテツさんへ)
2017-09-20 17:41:56
若いと思ってましたがいつの間にか
ゴルフドライバーの飛距離は 落ち
スコア100前後です 
来年の運転免許認知症検査です
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2017-09-21 05:18:37
hibochan さん、おはようございます♪

しばし、楽しい息抜きをされてこられたようですね。

気は若いが身体機能は確実に低下している。
認めたくない現実でありますね (笑)
無理せず、身の丈に合った事を・・・でしょうかね。

朝晩の気温の変化に順応できず、鼻風邪を引いたようです (笑)
返信する
敬老福祉 (おじしゃんさんへ)
2017-09-21 07:08:24
初めて参加しました 満員の盛況
やはり生は 迫力を感じました
昨日二時間の草取り疲れが残るようです
返信する
敬老の日 (しゅうちゃん)
2017-09-21 13:15:12
敬老の日を迎えるたびに考えさせられます。
まだまだ若いと思っていますが?
定年を迎え、年金を受給し始めると・・・・(笑)
hibochanさんも、元気に体を動かし続けてください。
返信する
敬老会 (matutaka31)
2017-09-21 13:45:04
私は敬老会に出るのはあまり好きではないのですが、
今年は参加しました。
会場の雰囲気に飲み込まれそうなのが嫌なのです。
こちらでは町内毎に行われますが、年々対象者が増えて、会場に入りきれないしお金もかかるので、対象年齢を引き上げようかとの話が出ています。
敬老会の在り方も、見直しの時期に来ているのかも知れません。
返信する
敬老の日 (しゅうちゃんへ)
2017-09-21 18:23:45
年金支給年々遅くなり実感がわくよう
若い々と思ってましたが後期高齢まじかになりました 運転がおっくうになりました
返信する
敬老福祉大会 (matutaka31さんへ)
2017-09-21 18:27:02
今年初めて参加相方連名での案内が
決断したのでしょう
全国的に高齢者が増え続けてるよう
返信する
参加の決心 ()
2017-09-22 08:19:30
お疲れ様です。
私も敬老会や長寿会等の催しは70才の時、
躊躇していた先輩方をさそって一度だけ参加しましたが
その後は出席していません。
何がそうさせるんでしょうかね~

高齢者パークゴルフ大会なら参加するかも・・(笑)
返信する
敬老会 (好さんへ)
2017-09-22 16:27:18
初めて参加しました
高齢化が進み大変なことに
地区は 高齢者ばかり
返信する

コメントを投稿