爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

春爛漫

2017年04月20日 | 日記

今年は 桜が長く見られた
我が家の花たち一斉に色づいたご紹介しよう
この時期我が家の標準木は ハナカイドウ高貴な姿から別名楊貴妃と言われる

     
                 ハナカイドウ

雪柳まさに雪の様に流れる 赤もあります

     
                 雪柳

咲いた咲いたチューリップの花が 

     
         チューリップ             雪柳とチューリップ

筑波下ろしが吹き抜けますのでやっと花が

        
                    黄モクレン

ヤマブキを見ると思い出すのは 太田道灌
突然の雨に農家で蓑を借りようとして立ち寄ったが娘が一輪のヤマブキの花を差し出した
道潅は 腹立たしかった
後で後拾遺和歌集の 七重八重花は 咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき の歌とわかり
山間の茅葺屋根の家であり貧しく蓑(実の)ひとつ持ち合わせがないことを奥ゆかしく答えたとわかり
その後道潅は 歌道に励み歌人としても名高くなった

        
                   黄ヤマブキ

ハナミズキ シャガの芽も膨らんできました
まだまだお花の楽しみは 続くようです
先日畑の花 ハナミズキ シャクヤクなど確認してましたら知人が綺麗なのでザル菊苗頂けませんか
嬉しい言葉掛けられました 勿論快く了解しました
我が家のDNAを受け継いだ花たちが広まること嬉しいもんです


 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマブキのくだり (コテツ)
2017-04-20 08:15:19
おはようございます。

本当に春爛漫で楽しみですね〜〜
チューリップ、ユキヤナギとのコラボ抜群!
ヤマブキは一重と八重が有りますね。
太田道灌と貧しい娘のやりとりには感動しますね!
江戸城を建立した賢人、人の心を読む歌人としても
優れ者ですね。差し出した娘も傘がわりにどうぞと
気がきく娘には頭が下がります。
返信する
Unknown (里山コウ)
2017-04-20 09:07:04
おはようございます。

いまの時期、いろんな花が咲き始め、
町中が綺麗になる時期ですね。
チューリップがあちこちで咲いていて、
ハナミズキは咲き始め。
クリーム色の黄モクレンがとても綺麗です。
返信する
春爛漫 (matutaka31)
2017-04-20 10:12:21
文字通り辺り一面、花で埋め尽くされている感じです。
ヤマブキを見ると私も、この和歌を思い出します。
優雅ですね。
花の写真の撮り方、よく撮れていますね。
背景をぼかした撮り方を勉強したいと思いながら、いつまでも
オートばかりで、進歩しません。
返信する
春本番・・・ (sibuya)
2017-04-20 14:23:34
茨城は桜・ツツジ・チューリップ・雪柳・山吹などなどが
咲いて春本番と云うところですね~・・
2日前に降った雪もとけて少しづつ暖かくなってきました。
雪柳は北海道民にとって厳しい冬を感じさせるので
あまり好まれていないようです。わが家のチューリップの
葉も10cmほど伸びてもう少しで咲いてくれるでしょう・・
返信する
ヤマブキ (コテツさんへ)
2017-04-20 16:54:35
ヤマブキと言いますと道潅が思いだされます
十本ほど植えこんでありますが
見頃です まさに春爛漫
返信する
春爛漫 (里山コウさんへ)
2017-04-20 16:57:15
庭先花で一杯 最高の季節
モクレンも絵になります
ハナミズキ週末頃開花かも
返信する
春爛漫 (matutaka31さんへ)
2017-04-20 16:59:34
ヤマブキ誰もが思い出す
エピソード デジイチ持ってから撮影が
楽しくなりました
返信する
雪柳 (sibuyaさんへ)
2017-04-20 17:02:03
北海道では 好まれませんか
やはり雪が連想されます
一斉に花たち開花するそうで
楽しみですね
返信する
春爛漫 (しゅうちゃん)
2017-04-20 22:35:43
沢山の花に囲まれて羨ましいです。
ハナカイドウ、街中で見かけても気づかないかもしれません?
花見山でもユキヤナギが見事に咲いていました。
返信する
春爛漫 (しゅうちゃんへ)
2017-04-21 07:08:01
今お花が沢山見られる時期かも
一昨日三春の滝桜見ごろと中継されてました
名所巡りたかったのですが 残念

返信する

コメントを投稿