爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

2006年05月15日 | 我が家

3月末飛来したツバメかどうかわからないが我が家の安全が確認できたのか巣作りを始めた
ものぐさなのかちゃっかり夫婦なのか四つある中の旧い巣を少しリフォームしただけで卵を産んだようだ
孵化するまで二十日間5月末か6月上旬には雛が誕生するでしょう

    
    ご夫婦が外出時をねらって撮影 他に三ヶ所巣がある

大昔半世紀前客間の天井に巣があってのを記憶している。しばらく途絶えたが数年前飛来するようになった。ツバメは福をもたらすという 大歓迎だ
もう一組の夫婦せっせとマイホーム新築中 ガレージの天井にだ
しばらく天候不順ぬかるんだ庭に舞い降り土を運ぶ

    
     土を集めるツバメ

    
     完成まじかのマイホーム

卵が孵化すると糞の始末雛の落下があり心配だがまた来年も来ておくれこんな所でよければいつでもどうぞ


     


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リフォーム (nerukuro)
2006-05-15 17:07:59
ツバメ達もお家をリフォームですか!

早くかわいい雛の顔を見たいですね。
返信する
心の平安・・・・・ (Mr.Jyoseph)
2006-05-15 22:18:09
はじめまして。



人(私)はどこから来て

何のために生きて

どこへ向かっているのだろう・・・?。

この世界の終末はどうなるのか?



私は、若い頃から人生についていろいろ考え、

人間はどこから来て、何のために生きて

どこに向かって生きているのかを問い続けて来ました。



神の存在、人生の意味は何か、いのちと死の問題」など

について、初心者にも分かりやすくブログでキリストの福

音を書き綴っています。



どうか、時間のあるとき、ご訪問ください。



http://blog.goo.ne.jp/goo1639/



  
返信する
一大事 (nerukuroさんへ)
2006-05-16 08:16:51
大変なのです

今朝巣を見上げると新築中の裏側に土を運んでます 何が気に入らないのか不思議な習性です
返信する
人生 (Mr.jyosephさんへ)
2006-05-16 08:22:54
ありがとうございます

あまりつきつめて考えたことはあのません

その日その日を大事にとは思ってます

大昔賛美歌の流れる風景を体験しましたが

娘の結婚式にその賛美歌を歌うことになるとは思ってもみませんで゜した
返信する
やった~~ (kasaru _2005)
2006-05-16 10:09:34
幸福の再来

ツバメの巣作りに 新たな息吹を感じますね。

我が家には蜘蛛の巣ばかりで・・・

hibochan家が羨ましい

いつかお邪魔した時 幸せのお裾分けして下さいね。
返信する
巣作り (miru-miru)
2006-05-17 01:12:38
3ヶ所もあるのですか? ここは安心だと感じたのでしょうか?無事に雛が誕生して巣立っていって欲しいですよね。心配になって覗くことも多くなりそうですね。
返信する
ツバメ (kasaruさんへ)
2006-05-17 16:29:58
来る人拒まず

たとえ燕でも大歓迎

我が家もくもの巣だらけですが

雑誌に巌船夕照が掲載されてました

一度見てみたいです
返信する
ヨン様宅火事 (miru-miruさんへ)
2006-05-17 16:35:32
新聞に出てましたが大丈夫なんですかね

つくばのヨン様天候不順で困ってます

今月末より本番開始歳とともに反応が鈍くなりました
返信する

コメントを投稿