爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

秋祭り

2014年09月14日 | 日記

我が地区のランドマーク愛宕神社の祭り
子供の頃は チャンバラ等の遊び場 旧暦八月二十四日直近の土日は 地区恒例の祭り 火防の神様として祀られる
本山は 岩間町愛宕神社先日訪れました 総本山は 京都のようです
年一度地区のコミュニケ―ションの場 でも氏子の減少には 寂しい限り

       
           先ずは 大掃除 天気が怪しいため幟はたてませんでした

振り返りますと最先端のJAXA 稲刈りもほぼ終わったようです
川向こうとは 格差が歴然 

      
                                  右手奥がjAXA

掃除が終わればお供え物作り

      
                手で縄を編みます 私ダメ 

仲間の栽培したしめ飾り用藁が役立ちました

      
            唯一私の仕事しめ飾り作り私が主役? 中央

      
                   手作りのお供え品

氏子の減少に歯止めが掛からないがこうして年一回地区の老若が会して語り合うこれ最高の場なのかも知れない
私何も出来ず口で参加 でもいつの間にかしめ飾り製作が私の担当
伝統文化は 継承していきたいもの さあいつまで頑張れるか そろそろ倅に引き継ぎたいもの


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛宕神社 (コテツ)
2014-09-14 07:40:07
おはようございます。

愛宕神社は入間市にも有ります。
初孫のお宮参りは愛宕神社にて執り行いました。

氏子さんも少なくなり行事を執り行うにも何かと
大変ですね。地域総出が一番ですが中々難しい事ですね。

伝統行事の継承は難しい問題ですね!
返信する
日本三大愛宕神社 (dojyou38)
2014-09-14 11:21:59
福岡にも愛宕神社があり、京都・大阪と共に三大愛宕神社の一つだと称しています。
福岡中心街から6kmのところにあり、ソフトバンクホークスが必勝祈願を呼ぶなど、
1年中様々な行事をして参拝客を集めています。
それよりhibochanのところのように、氏子が自主的に協力して、
伝統行事を受け継いでいくことは大変でしょうが、素朴で神社本来の姿のように思います。
返信する
しめなわ (幸せなさち)
2014-09-14 16:48:13
こんにちは
〆縄作り、お疲れさまでした

愛宕って言えば
あの美味しい愛宕柿の愛宕ですか?
返信する
愛宕神社 (コテツさんへ)
2014-09-14 17:25:18
氏子退会が増えそして後継者不在
寂しくなりした
総代役目も早まってます
ベテラン欠席でしたがなんとかなるものです
返信する
愛宕神社 (dojyou38さんへ)
2014-09-14 17:28:23
私の知ってる限り高台にあり石段で有名
京都は まさに登山のようです
地区の祭りは まさに手作り
返信する
愛宕 (幸せなさちさんへ)
2014-09-14 17:33:12
愛宕柿初めて知りました
愛宕神社は 各地にありつくばにも数カ所
恐らく熊本にもあると思います
我が地区は 火防の神社です
返信する
祭りの準備 (matutaka31)
2014-09-14 17:55:18
地域の民さんが寄り合って祭りの準備を通じて、
絆が強くなるのでしょうね。
まさに地域ぐるみの手作り祭り。
このような地域活動は、代々引き継がれ、
何時までも長く続けて欲しいものです。
返信する
〆縄 (しゅうちゃん)
2014-09-15 00:04:32
鎮守様の〆縄、氏子が少ない所はどうしているんでしょうね。
そちらは、東京にも近く、付近には働く場所も多く、家も多いのではと感じるんですが?
返信する
私が主役 (sanpo63)
2014-09-15 06:53:43
 しめ飾りづくり これも代々受け継ぐものでしょうね
 老若が力を合わせて伝統を受け継ぐ・・・

 誰かさんではないけれど 地方創生で頑張って。
返信する
祭り (matutaka31さんへ)
2014-09-15 07:36:06
狭い範囲ですがこの祭りにしか顔合わせない
人もおり楽しみ
まさに共同作業
返信する

コメントを投稿