爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

白い恋人

2012年05月24日 | 我が家

白い恋人 北海道土産のことでは ない
我が家を飾る白い妖精たちをご紹介しよう。

みかんの花が咲いている 思い出の道 丘の道
伊豆半島へ二三度訪れてるが伊東付近通過するたび思うこと(前回の訪れもう二十数年前になります)
段々に広がるみかん畑から見下ろす相模湾
この風景が みかんの花咲く丘 のモデルと確信している。

我が家に二本のみかんがあり只今白い花が満開
香りがすこぶる良い ジャスミンと言おうかいつも花に鼻をつける。

        
                  みかんの花

筑波山麓みかんの栽培が盛ん
我が県がみかんの北限らしい
我が家のみかん毎年枝もたわわに実り美味しくいただく すこぶる好評
隣に昨年植え込んだデコポン一昨年寒さで枯れたので植え直しました。冬に防寒用のネットで覆ったが枯れかけ心配したが新芽が生えだした。
柚子も毎年豊作どうやら我が家は 柑橘類が宝庫のようだ

白いクレマティスも花をつけた
筑波実験植物園のクレマティス展は 行けずじまいだった

        
                  クレマティス

真っ赤なバラ シャクヤクも咲いてるが白も清楚で好きな色だ

アジサイの花芽も膨らみ始めた
梅雨もすぐそこ



 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (dojyou38)
2012-05-24 09:34:54
白い花は清楚で良いですね。
我がベランダは春の賑やかなとりどりの花たちはピークを過ぎ、
カスミソウだけが元気に頑張っています。
山では白い花は際立って遠くからも存在を主張しています。
ホウ・アセビ・モクレン・ヤマボウシなどなど・・
返信する
おはようございます (hiro)
2012-05-24 09:51:42
夜中に青森、岩手に震度5+の地震が、ちょっとビックリ!
ミカンの花見ることありませんので、興味深く見ています。とても清楚な感じ~
裏山がリンゴ畑なのですが、リンゴの花しっかり見たことありません。
最初は赤白のツートンカラーでその内に真っ白になります。
知り合いのブルーベリー畑にも花が咲いています。昨年は採らせて頂き、ジャムを作りました。
返信する
 (dojyou38さんへ)
2012-05-24 15:47:31
白の花は 目立ちます。
我が家も盛りは バラのみ
アジサイは 花芽が膨らみ始めました。
返信する
ブルーベリー (hiroさんへ)
2012-05-24 15:51:38
震度5+の地震ニュースで知りました。
早く収束してほしいものです。
ブルーベリーつくばで町おこしさかんに栽培されてます。
我が家で科学博カナダ館でプレゼントされたブルーベリー未だ健在
返信する
みかんの花 (しゅうちゃん)
2012-05-24 22:07:31
みかんの花は匂いが、いいらしいですね。
さすがに果物王国のこちらでも、みかんの花は見れません。
アジサイはこちらでも、花芽を見れるようになりました。
返信する
白い花 (matutaka31)
2012-05-24 22:36:54
みかんが毎年枝もたわわに実るとは、管理がお上手なのですね。
我家のミカンは、すでに花が終わりました。
でも、八朔・文旦は1年おきで、今年は裏年です。
温州と金柑は毎年豊作ですが、・・・。

我家の今庭では、「梅花ウツギ」の白い花が満開です。
返信する
みかん (しゅうちゃんへ)
2012-05-25 06:50:01
みかんがこれほど香りがいいと思いませんでした。
茨城が北限のようですが
温暖化いづれ福島でも栽培されるかも
返信する
柑橘類 (matutaka31さんへ)
2012-05-25 07:25:43
みかん ユズとも全く手入れしません
ただデコポン1/3枯れましたが新芽が生え
毎日観察中
梅花ウツギ初めて知りました。
返信する
みかんの花 (幸せなさち)
2012-05-25 07:33:09
おはようございます

私もみかんの花の香り、大好きです!!
昔住んでた隣の畑に
だれも食べない(酸っぱいらしい)大きなみかんの成る木がありました
今頃になると撮ってもいい香りが風に乗ってやって来てました

もう10年前のことですが
懐かしく思い出しました(^_-)-☆
返信する
Unknown (タミリン)
2012-05-25 09:04:53
みかんの花、きれいですね~
冬には美味しく実りそうですね~
返信する

コメントを投稿