爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

晩秋の光景

2014年11月25日 | 日記

紅葉前線南下中今年は やたらと紅葉を訪ねての旅番組が目立つ特に京都が多い
先ず皆さんにご報告 先般奥久慈ハイキングで紅葉の袋田の滝ご紹介しましたが
文化審議会は 袋田の滝国の名勝に答申したそうです。
より知名度が上がること期待されます

この時期目立つものは 少なくなったが数少ない輝きをご紹介

        
                       サザンカ

残念ながら青いキクでは ありません

        
                       深紅と黄のキク

紅葉真っ盛り
赤のハゼと孟宗竹の緑を出したくて被写界深度深くするため絞りf22にしましたが

       
             ハゼと孟宗竹上手く映しだせませんでした

ゆず毎年豊作ですが今年は 不作ご近所さんもダメのよう

       
                  ゆず冬至に漬物に使います

早いものであと一週間で師走 衆議院 県会議員の選挙もある 恒例のしめ飾りづくり コンニャク 餅つき
大晦日の蕎麦打ち
今年も忙しくなりそうだ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子 (コテツ)
2014-11-25 07:54:45
おはようございます。

赤い山茶花ー黄色い菊ー青の孟宗竹=信号?
今が盛りの(華)がありますすね!

柚子!今年はなんねんぶりかの不作だそうですよ!
毎年取り寄せる埼玉越生町の梅と柚子農家の方の話では
今年は例年の1割しか採れないと言ってました。
大量注文はお断りしているそうで1000個も買う客もいるそうですよ!
私はジャム用に50個位だから大丈夫との事でした。安心です。
晩秋 (dojyou38)
2014-11-25 13:47:28
季節の移ろいは早いものでもう冬支度の真っ最中のようです。
来年の初夏の果物、ビワやグミなど花を付けています。
ゆず、不作全国的なんですか。
先日道の駅にありましたが見栄えの良いものがありませんでした。
晩秋 (hiro)
2014-11-25 14:08:44
山茶花がきれいですね! ハゼも今が真っ赤ですか。
こちらは何となく冬空、灰色がかったお天気にオーバーにマフラー、帽子、手袋をつけて係りつけの病院へ、月に1回の心電図と血液検査。
まあ~ ご機嫌伺いってなところですが~~
柚子 (コテツさんへ)
2014-11-25 16:22:31
やはり不作ですか
もしかして全国的 皮の黄金煮美味しいです
お試しあれ
晩秋 (dojyou38さんへ)
2014-11-25 16:25:12
枇杷今頃咲くとは おもいませんでした
柚子全国的に不作のようです
漬物 蕎麦には 欠かせません
晩秋 (hiroさんへ)
2014-11-25 16:27:59
陸奥は 冬景色? 本日冷たい雨
私月一血圧の定期健診 寒さが苦手
柚子の香り (sanpo63)
2014-11-25 17:15:20
 不作とはいえ 香りも味もAクラスですね
 12月になると おじさんは多忙ですね

 待望の蕎麦打ちもあるし 頑張ってください。
柚子 (しゅうちゃん)
2014-11-25 22:59:42
毎年、柚子は頂けるのですが、全国的に不作では今年は無理かもしれませんね。
こちらでは、紅葉は終わりのようです。
柚子 (sanpo63さんへ)
2014-11-26 07:12:48
料理には 無くてならぬもの
まさに隠し味 
柚子 (しゅうちゃんへ)
2014-11-26 07:14:14
ブログ仲間のコメントから今年は 不作のようです
今年は 紅葉楽しみました

コメントを投稿