爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

ミツバチ捕獲大作戦

2005年10月13日 | Weblog

蜂に関する話題が多い
隣人宅より作戦決行の一報 現場へ急行
15年前より床下にミツバチが巣作りしてる 今回床板工事のため作戦開始のようだ 実行部隊は 椎名養蜂園さん

                
               床板切断奥に巣が 4-5000匹の日本ミツバチがいるものと予想

                
              床下のため作業困難切り落とした巣 蜜がいっぱい遠心分離機が
              使えず手作業で絞りだすとのこと はたしてどれくらいの量かな

 
                
         まだ外には捕らえきれないたくさんの蜂 今までに捕獲したハチの中に女王蜂が
         いるものと確信し巣箱に呼び込む作戦だ 働き蜂は女王蜂を一目散に求める習性
         を利用 女王蜂は不思議なフェロモンを発散するようだ

捕獲大作戦を展開したが巣箱に女王蜂が捕らえられてなければ大失敗とのこと。結果は後ほど またお邪魔したいと思う。
かくして捕獲大作戦終了 尚蜂蜜当家主人いわく少量のためご近所に味見にはお届けできないことを記す。 でもあえて私は後日伺いたいと思う
引き取り先は 椎名養蜂園さん 主人いわく ミツバチを始めませんか
俺には一匹老女王蜂がいるし何匹も飼う体力が無いと丁重にお断りする。

青春まっさかり なのにな

 
                
               


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツバチ (隣の兄ちゃん)
2005-10-13 13:18:58
蜜蜂は家にも居るもんですね。外で飼われて居るものと思っていましたよ。密の味はどんなものかな。味見してみたい気持ち。ところで椎名養蜂店俺の定年後の勤め口ではだめかな。。。各地を廻っての密集め。今やっている仕事に似ているような気がするが…。蜂はうるさい事は言わずに密を集めるだけその間俺は魚釣り パチンコ 酒を飲んでの昼ね何と優雅な生活か。。。。。バカな事とは思いながら本根の部分有りです。
返信する
女王蜂 (隣の兄ちゃんへ)
2005-10-13 15:00:09
誰も考えることは同じ 各地を回るには土地土地の許可が必要だそうだ。また家畜の扱いで病気(鳥インフルエンザのような)が入ると全数処分すると言う 結構大変らしい

売り上げ未達でも椅子がある社員がいる

今の仕事がいいんじゃないかな

私も若ければ数匹の若い女王蜂を飼うことが出来るのだが
返信する
俺もボケが来たか (隣の兄ちゃん)
2005-10-13 17:55:37
言われてみればその通りですね。何事に於いてもその道のエキスパ-トとなれば大変なんですよね。…何の考えも無い俺の頭もボケが出ているのかな。

明日一番電車で大船渡まで日帰りで行ってきます。紅葉前線見ながら気晴らしでもして来ます。土曜日は宇都宮 今市方面商談が残っていますので仕事です。日曜日練習があれば行きたいです。練習があればTEL願います090-3688-0909です
返信する

コメントを投稿