爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

秋の風情

2014年09月29日 | 日記

蕎麦の種まき後三十日心配した台風もなく順調に生育
新聞では 蕎麦処県北部の蕎麦畑満開の写真が紹介された
我が蕎麦畑も見ごろ秋の光景ご紹介したいと思う
連作障害避けるため二年前からこの地(6-7m移動)に 残念ながら筑波山 コスモス コキアとのコラボは みられなくなったが通りがかりの方立ち止まって撮影してるようです

         
                   満開ほんのちょっぴり筑波山が

          
                   アップしますと こんな感じ純白

これからの気がかりは 台風 害虫の早期駆除
旧蕎麦畑の縁には コスモスが

         
            コスモスと筑波山 この間に蕎麦畑がありました

当県栗の生産高日本一植え込んだ栗五本でしたが昨年一本枯れました
美味と言われる利平三本早生の国見一本

         
                       栗が落ちる瞬間偶然

栗大好き新兵器皮むき器を使って毎日たべてます
赤とんぼも飛び始めたようでそろそろ秋本番味覚の秋 行楽の秋 スポーツの秋久しふりにデジイチ使って紅葉とも考えてますがおっと忘れちゃいけません十月四日は日本三大花火土浦全国花火競技大会その撮影場所に頭痛めてます  
古河の花火は 二か月前操作も忘れ気味どうなることやら


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦の花 (コテツ)
2014-09-29 08:27:20
おはようございます。

蕎麦の花満開ですね!こんなに広くて
どれ位の蕎麦の実が採れるんですかね?

コスモス越しの筑波山、登ってませんが
神社の境内に行きガマの油売りの口上聞きました。

栗私も大好きで毎日食べてます。渋皮煮上手く出来ません。
今朝は農家で小さい柿を買ってきました。里芋も今年初めて
買いました。この里芋大変美味いですよ!
返信する
秋の風情 (sanpo63)
2014-09-29 12:46:45
 白い花がキレイに咲きましたね
 それにコスモス 筑波山 栗の実

 なんともぜいたくな秋の贈りものです。
返信する
蕎麦 (コテツさんへ)
2014-09-29 17:45:59
収穫は 天気台風にもよりますが
500㎡で45-50kg 実を磨けば40-42kg
粉にしますと24-6kg 蕎麦打ち60回分ぐらいかも知れません
蕎麦師匠の奥さん女流ガマ口上士もしかして筑波山でお会いできるかも
返信する
 (sanpo63さんへ)
2014-09-29 17:48:09
当たり前の光景かも知れませんが
東京では 無理かも
赤とんぼ確認しました
返信する
白い花 (しゅうちゃん)
2014-09-29 23:51:24
蕎麦の花は可憐で綺麗なんですが、臭いが苦手です。
天気が問題なければ、去年のリベンジで同じ場所あたりから狙ってみようと思っています。
設定だけメモしておいた方がいいかも?
返信する
秋には蕎麦が似合う (晩節を行く農民)
2014-09-30 06:28:53
お邪魔致します

蕎麦の花、大変に綺麗です そのアップも一層良いですね

矢張り秋はコスモス 乱舞 これが王者でしょう

秋の味覚、栗 毎日食べてお出でになる羨ましい限り

秋の近況有難うございました 失礼します
返信する
花火 (しゅうちゃんへ)
2014-09-30 07:38:18
昨日場所探しつくば寄りは 高圧線があり川の傍北西側にしようかなと思ってます
本日しゅうちゃんと交流きっかけになりました商業施設で準備状況確認予定
台風が心配
返信する
蕎麦 (晩節を行く農民さんへ)
2014-09-30 07:40:51
本日の朝刊県西地区の蕎麦畑筑波山左からの撮影した写真でした
やはりコスモスは 秋の象徴
返信する
筑波山 (dojyou38)
2014-10-01 11:54:15
今年の夏は異常気象でしたが、秋は何時もとおり静かに確実に遣ってきました。
福岡では金木犀も真っ盛りです。
蕎麦が台風に遭わないよう願っています。
コスモス園から見える筑波山、昨年登っただけに懐かしい。
返信する
筑波山 (dojyou38さんへ)
2014-10-01 16:41:16
県民の象徴
誰しもが登山してると思います
今の時期蕎麦の花と筑波山が新聞の紙面を飾ります
返信する

コメントを投稿