爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

ちょつぴり春が

2018年02月19日 | 日記

国立科学博物館筑波実験植物園自宅近くにあり花を愛でに四季折々訪れる
今年は 大寒波毎日こたつの中ブログネタも無くなった 春を探しに訪れた 花数は 少なく見頃は フクジュソウかな
見頃の花が紹介されていた
シナマンサク 黄色い花 褐色の葉が目立つようになりました

              
                            見頃NO1 シナマンサク

日本三名園の一つ水戸偕楽園梅まつりも始まりました

              
                             見頃NO2 紅梅

橋に差し掛かると可愛いカルガモが
カルガモちゃん そこのけそこのけ HIBOCHANが通る

              
                            カルガモに癒されました

橋の途中でみかけました まさにこの時期を象徴するのかモノトーンの世界

             
                              ヒメガマ

フクジュソウ 落葉の中から鮮やかな黄色の花が 今年は 少々遅れ気味かな 春近しを感じさせます

             
                           見頃NO3 フクジュソウ

お隣には 小さく白い可憐なセツブンソウ数輪開花 先日紹介したスノードロップが連想されました

             
                               セツブンソウ

クリスマスローズの一種ヘレポルス バラディアエを見つけました 看板には スノーダンスとありました

             

モノトーンの世界の中で花たちは 懸命に花を咲かせてます
春は もうすぐ こたつから離れ活動開始したいなと思うようになりました

                  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近し (matutaka31)
2018-02-19 08:57:57
外に出ると、自然界の動きが肌で感じられ、体のう中から
エネルギーが湧いてくるのが感じられます。
四季がある日本は、本当に素晴らしい国だと思います。
寒かった冬もそろそろ幕が下りそうです。
またひと頑張りしましょうか。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2018-02-19 09:03:04
hibochan さん、おはようございます♪

良いですねぇ~・・・早春の花たち、春を告げる花たち。
カメラを向けたくなる花ばかり。
羨ましい限りであります。

こちらは、雪降りです。
白い雪の花は飽きてしまいました (笑)
返信する
♪春よ来い (コテツ)
2018-02-19 10:35:38
おはようございます

色の無い自然界からの贈り物の花たちが懸命に生きて
春を告げてくれますね〜〜素晴らしいショットばかりです。

姉が体調を崩し入院しました。86才で冬場の寒い時期は毎年
入院してます。しばらくの間ブログ休ませていただきます。
ブログは見させていただきコメントも従来通りしますので
よろしくお願い致します。
返信する
節分草 (akira)
2018-02-19 10:58:51
今日は
福寿草、クリスマスローズ、セツブンソウ
春の花を楽しませて貰いました
セツブンソウは山をやってる時は、山でよく見たのですが
最近は植物園に見に行きます
お隣にセツブンソウが咲くとは
羨ましい限りです
返信する
春の便り (島爺)
2018-02-19 13:11:20
北の国から花々の春の便り。
うらやましく、楽しみました。
鳥たちも食べ物に好き嫌いがあるようですね。
島でもキンカンが数個つつかれている程度で、
八朔、甘夏、レモンなど、ナンテンもそのまま。
コテツさん同様、広島ではピラカンサスが被害に。
返信する
春近し (しゅうちゃん)
2018-02-19 15:52:15
水戸の梅祭り始まりましたか、春本番もまもなくですね。
フクジュソウ探していますが、こちらではまだ見かけられません。
返信する
春近し (matutaka31さんへ)
2018-02-19 17:43:36
寒い寒いと思ってましたが確実に春が近づいているようです
自然は 素晴らしい
返信する
早春 (おじしゃんさんへ)
2018-02-19 17:47:17
やっと春を感じさせる花が見られるようになりました 越後は 雪の花
撮影がうまく表現されてます
うらやましい
返信する
春よ来い (コテツさんへ)
2018-02-19 17:49:47
モノトーンの世界から彩が
やっと春を感じさせます
この寒さ病院の方が安心できます
再開お待ちしてます
返信する
植物園 (akiraさんへ)
2018-02-19 17:51:58
春を探しに訪れました
花たちいつものように いつもの時期に咲いてくれました
返信する

コメントを投稿