爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

蕎麦のその後

2014年11月03日 | 日記

種まきして七十日その間毎日のように畑を覗いてますますが二度の台風襲来もあり殆ど倒されてしまった
刈り取りが難しく実も落ちこぼれるかも知れない
県西地区では 蕎麦 大豆の被害が甚大だったそうです
蕎麦処県北地区では 新蕎麦誕生のニュースが届くが全国的には どうやら不作のようです
生産量日本一北海道が天候不順収穫減のようです
私たち500㎡の耕作40kg収穫出来ればと思ってますがどうなることやら

      
                赤線内が倒されました周囲一部が健在

頑張りぬいた蕎麦こんな感じ

      
                     刈り取り間近の姿

今週半ば刈り取り予定
小父さんたちの熱い九十日間闘いの終盤を迎えようとしている
この小さい畑そして小さい蕎麦の実が仲間の心をひとつにしてくれる
素晴らしい事だ
今日も快晴蕎麦の刈り取り日和になってほしいその日は十一月六日


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の蕎麦は? (コテツ)
2014-11-03 10:09:12
おはようございます。

今年の蕎麦は全国的に厄年ですかね。
北海道も天候不順で不作ですか?
台風18-19号が2週連続して全国的に被害が
甚大でした。それでも耐えて育つ蕎麦!
11月6日、仲間との収穫が楽しみですね!
返信する
そばの収穫 ()
2014-11-03 10:10:59
そばの収穫も難しいものなんですね。
稲から見れば、実?(種)は触れるとすぐ落ちそうですね。
近くの趣味?でそばを植えて居た方の畑には沢山の鳩やスズメが来ています。落たそばを拾ってるのでしょう。
返信する
新そば (sanpo63)
2014-11-03 11:21:50
 台風2連発で被害甚大ですね
 先日 久しぶりに根津の蕎麦店へ行きました

 「新そば打ち始め」とかで 香りのよい蕎麦を
頂いてきました。蕎麦好きにとっては嬉しい味です

 おじさん達の収穫がいささか心配 頑張ってください。
返信する
蕎麦 (コテツさんへ)
2014-11-03 16:56:09
今年は 不作との噂
6日刈り取り予定ですがまたもや台風が
延期かも知れません
返信する
蕎麦 (好さんへ)
2014-11-03 16:58:25
栽培簡単ですが天候に左右されます
畑は 鳥の楽園
雀 鳩 こちらには雉もお出まし
返信する
新蕎麦 (sanpo63さんへ)
2014-11-03 17:02:25
もう新蕎麦ですか
さんたて
ひきたて 打ち立て 湯でたてが
最高らしいです
返信する
天候不順 (しゅうちゃん)
2014-11-03 22:03:40
今年は、ほんとうに天候不順ですからね。
蕎麦でも生育に影響が出ますか。
何とか、40キロ収穫できればいいですね。
返信する
蕎麦 (晩節を行く)
2014-11-04 05:38:12
お邪魔致します

二度の台風で大事な蕎麦が倒され大変ですね
今年は何処も不作のニュースですか 其れではそばの価格も上がるのでないですか 
蕎麦の好きな方にはこまりますね・・・・

良い収穫になる事を願って居ります 失礼します
返信する
天候 (しゅうちゃんさんへ)
2014-11-04 07:16:37
蕎麦は やせた土地でも生育しますが
天候には 勝てません
またまた台風だとか 困ったものです
返信する
蕎麦 (晩節を行く農民さんへ)
2014-11-04 07:19:13
蕎麦も天候には 勝てないようです
全国的に不作のようです
本日快晴ですが台風の予報心配
返信する

コメントを投稿