爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

働き者

2018年01月15日 | 日記

ハァー朝も早からよカンテラ下げてナイ 常磐炭坑節の一節
庭先の樫の木から三ー四日前朝からコトコトリズムカルな音が絶え間なく続く 覗くとキツツキの一種コゲラがつついていた
巣作りでもなさそうだし木のなかの虫をざがしてしてるのだろうか
今季最大の寒波襲来私連日こたつの中 この働き者に感心する

              
                           樫の木右中央懸命に突いてます

時々場所替えてるよう

              
                                 今度は 左に

              
                            孔がこんなに大きくなりました

この樫の木何故かコゲラに好まれるようで毎年孔を開けてます

正月以来寒くてこたつの中でも鳥たちは この寒さの中で生きるため必死に活動開始してるよう
紅葉が綺麗なハゼ数本植え込んでありますがこの時期餌も少なくヒヨドリの縄張りですが目を盗んでメジロがハゼの実食べてます
ヒヨドリ縄張りへの侵入に気づくとけたたましい声を上げ急降下自然界の生存競争は 激しい

              
                            つかの間の時間沢山食べて

              
                           警戒心強く動きが早い撮影難しい

メジロの姿には 癒されます天敵ヒヨドリとの闘いには 負けないで欲しい
ご近所さんからハゼが生えてきたとの話が 恐らく我が家のハゼの実が風やヒヨドリ カラスが運んだものと考えられる
コキアと同じようにこの地区の名物になるかも知れない
寒さの中こたつから出られない私に替わって生きるため必死に頑張ってる小鳥の姿ご紹介しました さあそろそろ活動開始しようかなでも大寒は これから も少し休もうかな

                


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥飛来は楽しい ()
2018-01-15 08:29:12
キツツキが飛んでくるなんて楽しみですね。
虫を探しているんですね。

我家ではテラスのパンくずをあさりに
ヒヨドリがきてます。雪でエサがとりずらいのでしょうね。

こちらはメジロはまだのようです。
野鳥は楽しいですね。
返信する
野鳥 (好さんへ)
2018-01-15 16:33:21
結構訪れてくれます
キツツキは 働き者一日中突いてます
メジロは 可愛いですが警戒心が強く動きも早く
撮影苦労しました
返信する
野鳥 (しゅうちゃん)
2018-01-15 22:46:36
綺麗に撮影出来てます。
先日もの写真を撮影している合間に、鳥の鳴き声を聞いたので探しましたが見つけられませんでした。
特に小鳥は難しいです。
返信する
野鳥 (しゅうちゃんへ)
2018-01-16 07:18:11
動きか早く警戒心も強く撮影難しい
以前うぐいす狙ってますが見つかりません
返信する
やっぱり炬燵 (コテツ)
2018-01-16 19:47:11
こんばんは

14日から風邪気味で15日医者に行ったらインフルエンザではないか
風邪だそうで全身の筋肉痛、関節痛、咳をすると腹が痛い!
やっぱり炬燵を撤去したはのがいけなかかったのか?
16日は76才の誕生日!誕生日を風邪で迎えるのは過去1回も無し!
時期的に大寒波襲来!エアコンはは足元を温めるのは難しい!
寝つきも悪くあちこち痛いので最悪です。抗生物質も効かないようだ。
今日から炬燵復活しました。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2018-01-17 06:46:02
hibochan さん、おはようございます♪

野鳥が訪ねてこられるとは、良き環境ですね。
我が家、お隣神社で、木々が沢山ですが、
カラスとスズメがたまに来るばかり、環境悪しですね (笑)
野鳥さんは、寒さをどのようにして防ぐのでしょうかね。
教えてほしいものであります (笑)

動きの早い野鳥さん、良い雰囲気に撮られましたね。
メジロ、いい顔つきであります。
返信する
寒い (コテツさんへ)
2018-01-17 07:20:09
最大級の寒波こたつから出られません
風邪でしたかお大事にしてください
先人は 考えました この時期やはりこたつは 必需品
返信する
野鳥 (おじしゃんさんへ)
2018-01-17 07:22:32
メジロには 癒されますが動きが速く撮影
難しい 春には 竹藪のウグイス狙う予定ですが姿が見つかりません
返信する
こたつ (島爺)
2018-01-17 09:03:35
こたつで外を眺めながらこと栄の撮影。
素敵な環境ですね。
我が家のロウバイ、まだ蕾が固いです。
返信する
野鳥 (dojyou38)
2018-01-17 10:00:20
コゲラが来ますか。私暫く見ていません。
メジロは裏藪のヤブツバキで良く見かけます。
冬は木の葉が少ないので観察しやすいですね。
でも、私野鳥の名前殆ど知らないのですよ。
返信する

コメントを投稿