爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

楽しい蕎麦打ち

2017年06月08日 | 日記

中学の同級生が集まり蕎麦打ちを始めたのは 2003年三名でスタート
誰からともなく自前の蕎麦で蕎麦打ちしようよと2006年蕎麦栽培メンバーも増え現在八名となり月一のペースで集まっている
やはり同級生茨城弁が頭上を飛び交う
北朝鮮問題から芸能界までジャンルは 広い 仲間にハンターがおり鹿 イノシシ 鴨 キジなど出汁には 事欠かないが半世紀前の出来事をつい昨日のように喜々として話す これが最高の出汁なのかも知れない
本日も全員笑顔で集合数年前までは 石臼で粉を挽いてましたが歳には 勝てず文明の利器を使うことに  
右蕎麦会師匠の器械 左が購入しました 二台がフル回転
右で粗挽きしてふるいで殻を取り除き左で製粉してふるいをかけ粉をとります
今まで三回繰り返してましたか最近は 一回のみまさに更科そば最高の味

     

粉を挽くと蕎麦打ち開始
蕎麦は 挽きたて 打ち立て 茹でたてこれが美味なんだそうだ
先ず水まわし 蕎麦粉400g つなぎ100gの二八そば
水は 250ccですが天気に左右されます

     

のし

     
               見事正方形

切り

     
                     m
y包丁 手さばき最高

不思議と得意分野に分かれます 皆のしが苦手のよう
さあ今回は ざるそば

        

次回は 七月にBBQとブルーベリー摘み
八月末には 種蒔き今年も間もなくオジサンたちの熱い闘いが始まる  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い友とそば ()
2017-06-08 07:47:12
毎回羨ましく・・かつ感心しています。
何よりもの贅沢ですな~(笑)
いい友がそばにいて・・(笑)
返信する
蕎麦大好き (コテツ)
2017-06-08 08:16:05
おはようございます。

現役を引退して最初に買ったのが蕎麦打ちセット!
2回やりましたが短い蕎麦で今は蕎麦打ちセットの
行方不明?仲間が居るから長続きするんですね〜〜
食べるのは大好きで山吹の里で食べた更科蕎麦は
美味しかったですよ。羨ましいですね〜〜
返信する
Unknown (里山コウ)
2017-06-08 09:06:04
おはようございます。

蕎麦打ちから、食べるまですっかり、
手順も技術も板についている感じです。
仲の良い皆さんで出来上がった蕎麦の
試食、楽しそうな雰囲気が目に浮かびます。
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2017-06-08 14:19:58
hibochan さん、こんにちは♪

蕎麦好き仲間と蕎麦打ち、いいですねぇ~
それも、蕎麦引きから製粉と本格的でありますね。
出来上がった蕎麦が美味しそうであります。

蕎麦好きとしては、一度は挑戦したい蕎麦打ちですが、
いまだ未経験。
元気なうちに挑戦、いいかもですね (笑)
返信する
 (好さんへ)
2017-06-08 16:00:12
餅屋は餅屋それぞれ得意分野があり
面白い 友がソバにいて大助かり
返信する
蕎麦 (コテツさんへ)
2017-06-08 16:02:30
蕎麦づくりしている人たちおられますが
単独では 長続きしないよう
やはり共同作業が楽しみ
返信する
蕎麦 (里山コウさんへ)
2017-06-08 16:05:36
十年以上になりますと手慣れた作業になりますが 天候や水加減で変化しますので
苦労します
返信する
蕎麦打ち (おじしゃんさんへ)
2017-06-08 16:10:49
蕎麦栽培して刈り取り製粉そして楽しい語らいの中で蕎麦打ちですから長く続いてます



返信する
蕎麦 (しゅうちゃん)
2017-06-08 18:52:32
先日蕎麦屋さんで、全員分揃うのを待っていないで届いた人から順番に食べていってくださいと言われました。
蕎麦は、ほんとうに挽きたて・打ち立て・茹でが大事なようですね。
返信する
蕎麦 (しゅうちゃんへ)
2017-06-09 06:51:28
やはり三たてが美味しいよう
それと出汁かも知れません
返信する

コメントを投稿