爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

決まってこの時期に

2012年10月31日 | 日記

椎茸用のコナラ ナメコ用の山桜交互に伐採し二月ごろ植菌する
椎茸は 二年後の秋 ナメコは その年の秋に生えてきます。
先般椎茸の様子をご紹介しましたが今回は ナメコをご紹介したいと思う
例年十月の末生えだします

             
                昨年植菌ネットをめくりますと

         
          
                    ご覧の通り

美味しそうに輝いてます
一雨ありますと急に生えだしますのて゜気がつきませんとすぐに大きくなります。
お吸い物にまた煮込んだり大好きなナメコ
ほとんど世話をせず生えだす時期にジョウロで水やりするくらいでものぐさの私にうってつけ
椎茸と違って湿気を保つためホダ木を1/3位土に埋め込み遮光ネットで覆います
三ー四年目くらいで朽ちてきますので二ー三年で植菌します
一斉に生え出ますのでご近所さんにおすそ分け
喜ばれてます。

家庭菜園と同様に旬のもの 収穫し 食べる 喜びがあるようです。
ナメコが生えだす頃は 本格的な秋 
めっきり涼しくなった今日この頃だ





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (タミリン)
2012-10-31 09:14:27
きのこ類は大好きで
毎日何かしら食べています~
返信する
ナメコ (晩節を行く農民)
2012-10-31 09:23:28
お早うございます

前回は椎茸 今回はナメコ 地の利を得た自給自足で羨ましい・・・・・ 山持ちでおいでになるから気軽に出来るんでしょうね

当宅も椎茸、ナメコは大好きで三日に一回位スーパで買って来て年間通して殆ど毎朝、麹味噌・赤だし等の味噌汁の具にしています

これから寒くなりますので鍋物が多くなり欠かすことは出来ません

羨ましい話題有難うございました  失礼致します
返信する
きのこ (タミリンさんへ)
2012-10-31 14:47:55
昔は 天然キノコが生えてましたが
今は 建物の群れ
返信する
ナメコ (晩節を行く農民さんへ)
2012-10-31 14:50:03
仲間の中では 失敗もみられますが
我が家では 環境がいいのか
失敗なし ご近所さんにお配りしてます。
返信する
天然物 (しゅうちゃん)
2012-10-31 18:01:32
天然物に近いのでしょうね、当然スーパーで売っている物は、全く違うでしょうね。
先日、天然物を売っているのを見かけましたが、高級品でした。
返信する
ナメコ・・・ (sibuya)
2012-10-31 20:12:12
美味しそうな「ナメコ」作りが上手ですね~
それも色も形も良く 味噌汁にピッタリだ・・
明日から11月  寒さも一段と増してきました。
石油もⅠ㍑90円・・高い価格になり節電も兼ねて
厳しいこの冬を乗り切らなきゃならない・・
返信する
天然ナメコ? (hiro)
2012-10-31 20:26:06
いやはや立派な光り輝いているナメコですね。
ナメコおろし、ナメコ味噌汁最高ですね!
返信する
天然物 (しゅうちゃんへ)
2012-11-01 06:54:22
椎茸 ナメコ美味ですが
近くで獲れたハツタケなど昔がなつかしい
今では 山林荒れ放題
返信する
ナメコ (sibuyaさんへ)
2012-11-01 06:56:33
桜に植菌して秋に生え出る
この仕組み理解できませんが
毎年楽しんでます。
返信する
楽しみ (hiroさんへ)
2012-11-01 06:58:12
冬に仲間と伐採 植菌
秋には 口に
作業と食べる楽しみがありますが仲間が最高
返信する

コメントを投稿