爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

メダカの学校

2008年09月25日 | 我が家

メダカ
子供の頃田んぼの真ん中を小川が流れメダカが泳ぎ魚釣り シジミ採りをしたものです。
河川改修区画整理されその姿は 見られない
川向こうには 最先端の筑波宇宙センターや研究機関が立ち並ぶ
メダカは ペットショップでしか見られなくなった。
孫にせがまれ
友人がメダカの稚魚を育てているとのこと頂くことになった(七月中旬)

         
               蔵から探し出しました水槽

         
         こんなに大きくなりました。17-8匹いるのです

じいじ餌遣りするからと言ったもののほんの数日
最近学校の行き帰りに時々振り向いてくれます。
夏休みの自由研究にするんだ
なんて張り切ってましたが いつのまにか団子虫の生態に題材変更
じいじが毎日餌を
卵を産む準備にシュロの皮を入れておきました。
我が家の愛につつまれ一日一日大きくなって行くようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい~ (ハルウララ)
2008-09-25 18:32:13
メダカの学校ですね。
外来種のカダヤシの多くなったこの頃 珍しいです。
返信する
順調に大きくなってます (ハルウララさんへ)
2008-09-26 08:24:01
今朝も孫がじいじメダカにご飯食べさせた?
餌を与えてるようでした。
産卵が待ち遠しい
昨日朱鷺が放鳥されたようです
コウノトリといい無事に環境に慣れてくれればいいなと思います。

返信する
成長が・・・ (kasaru_2005)
2008-09-29 07:49:26
 「私が育てる」そんな言葉は一番宛てに出来ません
 なぜなら自分の過去を知っているからです

 それでもメダカに癒されることができるので良し!!としますか

 メダカの成長も、孫の成長も楽しみですね。

 そして蕎麦もすくすくと成長している様子楽しみです。

 もうじき花火大会 今年こそは行きたいと思っていますが、

 妹家族がいく予定にしているみたいで、

 小学1年を頭に3人のちびっ子を抱えているので、

 穴場の見学地を教えて頂ければ嬉しいです。
返信する
花火大会 (kasaruさんへ)
2008-09-29 11:56:24
花火大会例年遅めの出発早めの帰宅を考え宍塚近辺の田んぼで眺めてます。
今年は 野球の試合と重なり気がかりです。
場所取りは 難しくニュースで取り上げられるほど
昨年NHKでは 下高津小学校からの中継のようでした。
土浦岩井線123号沿いにあり駐車場にもなってるようですが即満車の恐れあり早めの到着が必要
学校下の田んぼがいいのでは 10号玉
スターマインが打ち上げから眺められます。
ただ大型ショッピングセンター建設中で若干目障りかも
土浦学園線24号は 15時より通行止め
土浦観光協会HP確認の上ご来場下さい。
返信する

コメントを投稿