爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

地震発生

2005年10月20日 | Weblog

昨夜20:44ごろグラッと地震が
昨年の中越地震を思い出し心配したが被害は出なかったようだ。
発生のメカニズムは理解出来ないが太平洋プレートが陸に食い込んで起こるらしい
今年に入って頻発している。エネルギーがたまるより小規模に放出したほうが結果的にはいいのかも知れない。
夏時分映画 日本沈没 がCSで放映され30年くらい前に見た記憶があるが確か地殻変動が起き日本列島が沈没し住民を各国に移住させる物語だった。
日本の地下で何かが起きてるのかな
火山予知 地震予知研究者の地道な活動が期待される


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (隣の兄ちゃん)
2005-10-20 18:46:55
昨晩の地震は大きかったですね 早く帰っての一杯気分がぶっ飛びましたよ。近年何と地震の多い事又台風の多い事 神様が我々人間に何かの警告を与えてくれている様な気がしますね。ここ近年での環境破壊 化石燃料の使いすぎ 癌患者の多発 何か変わってしまったような気がしますよ。 不安だらけの世の中です……11~12月は明るい月にしたいな。。。。。時間ですので帰ります
返信する
地震 (隣の兄ちゃんへ)
2005-10-21 09:03:11
子供の頃 怖いものに地震 雷 火事 親父と言ったものだ 親父の威厳は落ちたが他もおちてほしいもんだ

火事といえば昨日三時ごろサイレンの音

倅も地元消防団員出動したようだ そして六時過ぎには出勤ご苦労様

報道によるとコンビ二火災二人の死者がでたようだ

火事もこわいね





返信する

コメントを投稿