爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

英国の貴婦人クィン.メリー2

2009年03月08日 | 日記

世界最大級豪華客船クィンメリー2(QM2)の入港を知ったのは 一月のことであった。
ベイブリッジをくぐれず大黒埠頭に接岸とあった どうしても見たくなった。
大黒埠頭コンテナ施設見学コースがあることを知り申し込んだ
大黒埠頭の思い出それは 十年ほど前横浜球場ナイター見物の際高速道路からの眺めた
紺碧の海 白い橋げた 輸出用に立ち並ぶ無数の自動車の屋根がきらきらと光る光景は これが日本かと思った程の驚きだった。

コンテナ施設見学が主目的でGM2の見学には 適さない もしQM2をみるのであれば… 見学以外の質問にも丁寧にお答えしていただいた。
2-3のやりとりの中に係りの方の心遣いが一足早く私の顔を吹き抜ける暖かい春風のような心地よさを感じた
もうQM2は どうでもよく 不況の真っ只中の日本 その最先端で働く人たち 行き交う船の息遣いを感じ取れればいいなとも思うようになった(でも折角のチャンスなので見て見たい気持ちがあるのが正直な気持ち)
前日よりカーナビにインプット準備万端雨の高速道路ひた走り
渋滞があったものの二時間ほどで到着 教えていただいた海つり公園で休憩 ベイブリッジは 雨でうっすらと煙っていた。
コンテナ施設見学会場からは QM2がはさっきり確認できた ラッキー ラッキー
眼下に無数のコンテナ 不況を感じさせなかった

          
       これが会場からのクィーンメリー2です クレーン越しですが迫力充分

コンテナ物流 埠頭の概要取り扱い数量などご説明いただいた
私の気持ちを察してかQM2についてもご説明があった
151,000t 全長345m 幅41m 高さ62mあるそうだ ベイブリッジの高さが56m当時の最大船は クィンエリザベス号で高さ53mを想定して構築したそうだ
横浜開港150周年記念事業の一環として招いたようです。
約一時間の説明で終了
さ これからQM2の見学
折からの雨にもかかわらず長蛇の列

          
                  これがQM2なのです

          
             でかいでかい一回で撮影できなかった

私には 以前に見た映画タイタニックを連想した 船首で乙女を抱きしめたデカプリオが何故か私とダブらせた。
とにかくでかい迫力充分だった。
雨でびしよびしょになりながらの撮影でしたが
一生に一度あるか無いかのチャンスに出会いたのは 幸運でした。
次の寄港地は 香港だそうだ

帰宅してからのニュースでフロリダを出航 中南米 ハワイ オセアニア 日本 香港 東南アジア ヨーロッパ ニューヨークに4月中旬到着92日間世界一周の旅だそうだ
気になるお値段は 2000万から300万のクラスがあるようです。

雨で冷えた体でしたがQM2を見た興奮そして係りの方の暖かな心遣いに酔いしれた一日となりました。

写真はこちら


         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クイーンメリー2号・・ (sibuya)
2009-03-09 14:27:52
豪華客船クイーンメリー2号 デカイね~
一生に一度こんな豪華客船で世界1周と
行きたいものですね~
でも年金生活者 一人300万円以上とは
夢のまた夢ですね~ 写真で満足・・・
返信する
豪華客船 (sibuyaさんへ)
2009-03-10 08:21:32
デカイ デカイ
船体が何故か映画タイタニックに似てる感じがしました。
こんなイベントに立ち会えた幸運に感謝
今頃どこ航行してるのかな気になります
返信する
おはようございます! (miru-miru)
2009-03-11 08:16:19
6日では、なかったですか?
この日はお休みだったので横浜に行く予定だったのですが大雨で断念したんです。
ニュースでこの客船のことを知り、もしかしたら遠目でも観れたかも・・・?
惜しかったなぁ~って思いましたが見学募集があったんですか?
やっぱり、目の前で観たら興奮しそうです!
タイタニック想い出しますよね~
返信する
ヨン様またある時はデカプリオ (miru-miruさんへ)
2009-03-12 08:34:19
とうとう行っちゃいました。
接岸附近にあるコンテナ施設見学コースがあることを知り申し込みました。
見学以外のQM2についても親切に教えていただきました。
横なぐりの雨でしたがデカイ デカイ
こんなチャンスをこの眼で見ることが出来たことに感謝
まさにタイタニック 私が主役のデカプリオの気分になりました。
返信する

コメントを投稿