爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

夜空の天体ショー

2015年09月30日 | 日記

中秋の名月に続きスーパームーンが
月が地球に最も近づき満月が大きく見える事を言うのだそうで各地で見られました
私全く知りませんでしたがニュースで見て慌てて外へ飛び出しました
地平線近くが美しく見えるそうですが少し遅かったしカメラの操作に手間取り上手く撮影出来ませんでしたが とりあえずご紹介

           
               比較対象物入れたかったのですが慌ててました

孫たちも大騒ぎ
こんな光景は 我が家だけかも
夜空を見上げるのが好き ただなんとなく 星に願いをなんてロマンチックな気分は 毛頭なし
小学校の頃土星を見た感激が忘れられず望遠鏡買い込んだが土星が見つからず月のクレーター見ただけで今では お蔵入り
近くのJAXAには 何度となく見学に
探査機に驚き国際宇宙ステーションに憧れ宇宙飛行士を夢見たりしましたが虫歯と船酔いがひどく英語は 無理即諦めましたが気持ちは 夢多き少年の私なのです

これから夜空を彩る天体ショーご紹介
10/3 日本三大花火の一つ 土浦全国花火競技大会
10/9 りゅう座流星群
10/12 オリオン座流星群
11/3 金星 木星の接近
皆さん澄み切った秋の夜空見上げてみませんか
何か新発見があるかも知れません

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパームーン (matutaka31)
2015-09-30 13:47:30
雲の合間に眺めた月は、肉眼ではいつもとあまり変り映えしません。
デジカメで挑戦しましたが、無駄でした。
こんな時は、望遠鏡がほしくなります。
天体ショーを楽しみにしています。
返信する
スーパームーン (matutaka31さんへ)
2015-09-30 16:27:41
ニュースで知り
孫たちと見上げました
撮影今一でしたが全国の皆さんと共有しました
返信する
スーパームーン (しゅうちゃん)
2015-09-30 20:55:26
こちらでもスーパームーン見えましたが、どうなんですかね?
でも、楽しめました。
今週末、天気は何とかなりそうですね。
返信する
スーパームーン (しゅうちゃんへ)
2015-10-01 07:27:18
テレビで見て気が付きました
花火特等席ゲット楽しみです
是非お出かけ下さい
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-10-01 08:19:01
おはようございます。
スーパームーンなんて今まであまり聞かなかった
言葉が急にテレビとか新聞にどっとでて、私も
ちらっと空を見ました。

10月は流星群が2回ですか。
ここ何十年も流れ星見ていないなあ、今月は
一度見たいです。
返信する
天体ショー (里山コウさんへ)
2015-10-01 16:49:05
私もあまり聞いたことありませんでした
夜空を見上げることは 好きです
週末は 花火楽しみ
返信する

コメントを投稿