爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

暑い日のおじさんたちの熱い闘い

2008年07月17日 | 日記

蕎麦打ちを始めて三年目 種をまき始めて二年目
畑の有効利用こんにゃく 自然薯も植えつけた。
メンバーは いつのまにか八人
楽しい会話の中での蕎麦打ちとなる。
決して上手くなったとは 言えないがなんてったって同級生言いたい放題それが心地よい
本日仕事は なかったが仲間の病気快気祝いを兼ね集まった。

          
こんにゃくもこんなに大きくなりました。雑草も負けずに… 乾燥を嫌います 落ち葉を集め敷き詰めました。いい仕事してますね(誰も言ってくれないので)

                                    
                 自然薯も勢いよく棚に巻きついてます

石臼で粉を挽きましたが汗が滴り落ちます。暑い暑い
我々は 二八蕎麦 蕎麦粉400g 強力粉100g 水220-240ccですが毎回違って出来上がります
天候 湿度によって左右されるようです。
今回全体的に柔らかめ

         
                     全員集合

さ 出来上がりテーブル一杯の蕎麦 つまみ    小声で妻に感謝 感謝
会話は 永遠に続く 小学中学時代のこと 恋愛談義 原油高騰 経済問題? etc
八月に蕎麦のたねまきそして秋口ににんにくの植え付けを決めお開き
蕎麦の刈り取りの時期には ナメコ 椎茸も生え揃ってるのかな

おじさんたちの熱い闘いは 果てしなく続くのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和気藹々いいですね~ (sibuya)
2008-07-17 20:56:57
そばを打ってそばを食べる・・いいね~
皆さんの元気な顔が輝いています。
先日 ソバ日本一栽培を誇る「幌加内町」へ
行ってきました。マチ全部がソバ畑と云っても
過言でありません。ソバ栽培面積2700㌶
2300㌧が収穫されるそうです。
北海道旅行にでも一度訪れてみてはいかがですか?
返信する
北海道 (sibuyaさんへ)
2008-07-18 08:52:53
大昔毎年ゴルフ遠征したものです。
五年前 富良野 旭岳 層雲峡 網走 知床 摩周湖阿寒湖 オンネト- のコースを楽しみました。
面積が広い分収穫量も凄いのでは
月一のペースで蕎麦打ち結構上達してきました。
返信する
こんにちは (miru-miru)
2008-07-19 16:44:02
ご無沙汰しております。
毎日、暑いですがお元気でお過ごしですか?

お元気そうですね。 みなさんの笑顔がすてき!
話も尽きないですよね。 
最近の昼食は、もっぱら蕎麦か素麺です。
足をはやく治して美味しいビールを味わいたいです。

映画フラガールを観て大泣きしたのを想い出しました。
以前は常磐ハワイアンセンターだったかしら?
フラダンスが見たいです!
返信する
お暑うございます (miru-miruさんへ)
2008-07-20 07:56:12
いよいよ梅雨明け
昨日より村祭り今年は 役員のため大忙し
これから山車引き
俺たちの蕎麦食べてもらいたいのですが

その後足の調子は 如何ですか
リハビリが大事ですよ
返信する

コメントを投稿