爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

年越しそば打ちのために

2018年12月29日 | Weblog

早いもので大晦日年越しそば打ちの粉挽きだ 今年は 蕎麦各地の生産地不作のよう 報道によると最大の収穫地北海道例年の半分のよう
私たちも22kg収穫例年の半分一袋22.5kg購入したほど
数年前まで石臼で粉ひきしかも一人で考えられない 今では 器械でしかも共同作業 それでは ご紹介

1粗挽き 2ふるいで実と殻選別 3細かく挽きます 4細かいふるいで選別

         

2ふるいが粗く実が落ちます念のため箕を使います 先人の知恵には 驚かされますこれが箕器用に使ってます

         

全工程作業開始

         

仕上げは 極細のふるいにかけます

         

最後に計量私たちは そば粉400gつなぎ100gの二八蕎麦

         

さあこうして17袋6.8kg完成11時約二時間の作業でした ご褒美は 今回蕎麦がきでした
そば粉熱湯でこねたものでそば粉100%蕎麦の味楽しめるものとして知られます 美味かった

         
                     蕎麦がき

さあこうして大晦日の蕎麦打ち待つのみ
我が家の師走の風物詩餅づくり例年9 また31は 忌み嫌うため末広がりの28日に行ってましたがハプニングで今年は 止めようと思いましたが孫たちの強いリクエストでファミリー全員お手伝いできる30日に決定しました 機会がありましたならご紹介いたします

 

         

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦 (akira)
2018-12-29 17:18:32
お蕎麦もふるいにかけてそば粉にするまでは大変ですね
皆で一緒の共同作業は楽しいのでは
一度蕎麦がきを食べましたが、風味があり美味しい思い出があります
30日のそば打ちが楽しみですね!
返信する
蕎麦打ちが楽しみ ()
2018-12-29 18:05:32
苦労したそば粉作りは大変でしたね。
最終の年越しそば打ち楽しみですね。
頑張って!
返信する
年越し蕎麦 (しゅうちゃん)
2018-12-29 18:32:54
毎年自家製の年越しそば、羨ましいです。
蕎麦がき大好きです。
返信する
蕎麦 (akiraさんへ)
2018-12-30 07:02:34
実から粉にする工程長いですが共同作業
おしゃべりの中で進みます
久しぶり蕎麦がき風味があり美味かった
返信する
蕎麦打ち (好さんへ)
2018-12-30 07:04:40
大晦日の蕎麦打ちし自然と得意分野に分かれます
一年早いものです
返信する
蕎麦打ち (しゅうちゃんへ)
2018-12-30 07:08:48
自家栽培始めて十三年まだまだ勉強中というより
同級生コミュニケーションの場楽しんでます
返信する
蕎麦、ランタン、餅つき (島爺)
2018-12-31 01:37:28
ローソクアート、息子に教えてやるつもりですがつながりません。
蕎麦がき、仲間の作った柚子味噌でおいしく頂きました。
蕎麦屋さんも50~80円のねあげだそうです。
昔は足踏みの唐臼で餅を搗いていましたが。ほんと今は昔、
石臼は倉橋島に、杵で搗こうにも、孫との折り合いがつかず。
楽しい雰囲気が伝わり、何よりの年越しになります。
良い信念をお迎えください。
返信する
よいお年を (幸せなさち)
2018-12-31 10:04:45
こんにちは
お蕎麦もお餅も美味しそうですね
今年もお世話になりました
良いお正月をお迎え下さい
来年もよろしくお願いします
返信する
歳時記 (島爺さんへ)
2019-01-01 16:42:07
四季折々の出来事リポートしました
お付き合いありがとうございました
返信する
こちらこそ (幸せなさちさんへ)
2019-01-01 16:46:56
蕎麦も餅も共同作業ですので
出来ることが出来ました
仲間とファミリーに感謝
新年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿