爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

見渡す限りブルーの世界

2009年04月27日 | 日記

ブルーの絶景 国営ひたち海浜公園のネモフィラが見頃との新聞報道
例によって一人旅の開始だ
常陸那珂港開発にあわせ北関東自動車道と常磐道が接続し時間が短縮された。
ランドマーク大型観覧車を目指した
広い園内 まずチューリップの広場に

           
         
見事に咲きそろってます。孫の持ち歌 咲いた 咲いた チューリップの花が ならんだならんだ…
行ったことは ありませんがオランダの風車を演出してるかのようである。
お客様も歓声をあげてました。それほど色鮮やかにさいてました。

次にネモフィラの咲くみはらしの丘をめざした。

           
                 これがネモフィラなのです

450万本植えつけてありライトブルーの花と空そして海が織り成すパノラマは まさに360°ブルーの絶景だ  丘は 人 人 人
例年より十日早い開花だそうです。
この丘 秋には コキア彩るようだ(我が家でも種を育成中)

広い園内今回 チューリップ ネモフィラ スイセンの三点セットに絞った。

           
                                               スイセン

見頃は 三月から四月にかけてだそうだがそれでも見事に咲いてました。

地元にありながらこんな素晴らしい所があるとは

今朝の新聞でフラワーパークのしゃがが見頃とのこと
どうしようかな

写真はこちら




         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンダフル!! (NHK女優)
2009-04-27 12:37:09

すばらしいですね!!
これ日本? 茨城?
びっくりですね~。

こんなに素敵な景色を「爺」お1人で
満喫されたなんて、寂しいけど贅沢!!


返信する
青・紫は心を落ちつかす・・ (sibuya)
2009-04-27 20:07:37
人の心は時によっては激しく燃えるもの・・
でも 青・紫の色は人の心を静かに
落ち着かせてくれる色なのだ・・
北海道の富良野町の「ラベンダー」の
ムラサキはホッとした気持ちにしてくれます。
富良野町のラベンダーが咲き乱れるのは
7月末から8月だ。今年も見に行きたい・・
返信する
独り占め (NHK女優さんへ)
2009-04-28 08:21:28
そうなんです この絶景独り占め
思わず太平洋に向かって万歳
でも開花が例年より10-20日早いとのこと
温暖化に歯止めをかけないと大変なことになりそう。
返信する
青の世界 (sibuyaさんへ)
2009-04-28 08:26:41
数年前富良野ファーム富田のラベンダーとタブリました。
たしか十勝連峰をながめ眺めながらのお花畑が印象に残ってます。
いよいよシーズンイン
返信する

コメントを投稿