爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

味覚の秋

2016年09月22日 | 日記

台風の襲来連続各地で被害が続出してるそうです
お見舞い申し上げます
秋雨前線の停滞で当地でも太陽しばらく見てませんがいつものように大好きな味覚が楽しめる季節が到来
柿 子供の頃よじ登って食べたものですが今では 手を伸ばすのは 私だけだが
孫の誕生記念に植えこんだ西村早生 ですからもう十五年になります

       
                   美味かった

柿と共に秋の象徴 栗 我が県は 収穫高日本一
親が三本 私が三本植えこみました
この時期の楽しみ 毎日楽しんでます 皮むきが面倒ですが新兵器簡単に剥くことができます

       
                   早生の国見

来月のお月見十三夜は 栗名月

秋ナスは 嫁に食わすなとも言われ旬の味
でもこれは 妻の担当私食べさせていただいてます

       
                    秋ナス

イチジクこれ結構美味 ドーフィンとバナーネ
ワイン煮で食べてます
       
       
                  巨大果バナーネ

秋の味覚に誘われキジもお出ましに

       
            キジが蕎麦畑にこんなに大きくなりました

もうお彼岸の中日 真っ青な秋空が待ち望まれる
しばらく太陽見てません 行楽の秋 スポーツの秋やりたいこと一杯なんですが
味覚の秋 家の周りをうろつけば美味しいものだらけ 腹いっぱい食べまくってみるか

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2016-09-22 09:15:23
おはようございます。

秋の果物野菜は御自宅の土地に出来る
ものですか。
栗も無花果も大好きですし、
秋茄子は嫁さんに食わしてもらいますか(笑)。
蕎麦畑、順調のようで楽しみですね。
返信する
実りの秋 (コテツ)
2016-09-22 10:04:55
おはようございます。

hibochanさんブログの話題に事書かないですね!
季節感を家の周りで味わえるこんな贅沢は無いですね〜〜
柿、栗、ナス、イチジク、は買う物ですからね。
柿が大好きで勿論コテツも大好きで(柿坊や)と仇名を付けて
呼んでましたよ。今お彼岸なのでコテツの飾り棚に柿が供えてあります。
しかしこの雨何とかなりませんかね?憂うつな毎日ですね。
返信する
味覚の秋 (しゅうちゃん)
2016-09-22 15:08:04
秋の味覚の多くが自宅内で収穫できるのは羨ましいです。
早生とはいえ、柿を食べれるなんて早いです。
イチジクは、甘露煮で毎日少しづつ食べています。
返信する
 (里山コウさんへ)
2016-09-22 16:22:20
天候不順でしたがいつもの通りいつもの時期に
口にすることができました
蕎麦も順調安心しました
返信する
実りの秋 (コテツさんへ)
2016-09-22 16:25:25
こう天気が悪いとネタ不足ですが
家の周りうろつきますと変化を感じとることができます
柿 栗が大好きで重宝してます
返信する
味覚の秋 (しゅうちゃんへ)
2016-09-22 16:28:06
食べる楽しみで生り物やみくもに植えつけました
手間のかからないものばかり
イチジク楽しんでます
今年は 剪定したいと思ってます
返信する
これからが楽しみ ()
2016-09-23 12:05:48
すっかり秋になりましたが
台風の影響はなかったようですね。

栗は朝ウォークの時時々拾います。
道路に落ちてるんです。
拾っていいものか?迷いながらですが・・(笑)
秋は美味しいものおおいですね。
これからが楽しみです。
返信する
 (好さんへ)
2016-09-23 16:06:25
まさに味覚の秋美味しいものばかり
でもこの天候不順には まいりました
太陽しばらく見てません
返信する
秋の味覚 (matutaka31)
2016-09-23 21:19:46
秋はなんと言っても味覚が、最高の魅力です。
柿、栗、ブドウ、ミカン・・・果物があればご飯はなくてもいいです。
関東は日照不足が問題になっているようですね。
野菜が不作で、人間の健康も問題だとか・・・ご自愛ください。
返信する
美味しそう (sanpo63)
2016-09-24 05:50:23
 どれもこれも美味しそう
 何時もながら うらやましいことです

 栗が如何にもそれらしく 素晴らしい。
返信する

コメントを投稿