爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

祝稀勢の里優勝

2017年01月23日 | 日記

今場所郷土力士が大活躍 稀勢の里(牛久) 高安(土浦)両力士隣町出身
久しぶりに手に汗を握り連日テレビの画面に見入った
特に稀勢の里は 終盤肝心の取り組みで破れ苦汁をなめた 昨年は 最多勝ながら優勝無しという珍記録も 千秋楽横綱白鵬を破り名実共に横綱推挙間違いなし
急遽2012年九月場所見物したこと思い出し大相撲ご紹介したいと思う
何故かその日は 隣の外人さんが大騒ぎ幕ノ内取り組み中盤で退場不思議な事が思い出されます

       
              名物力士の幟右端に稀勢の里の文字が

       
          力士が国技館に向かいます ファンの掛け声が面白い

       
                  稀勢の里化粧まわしで

       
                 幕の内力士土俵入り

       
               横綱白鵬土俵入り どっこいしょ

前相撲の時間から見てましたが力士が体を叩く音が館内に響いてました よく聞こえました
さあお待ちかね稀勢の里登場

       
                  豪快に塩 でかい  

                   
                                押し出して快勝

ほぼ四年半前の大相撲確 目的は スカイツリーと江戸博物館での二条城宝物展だった記憶が
でも今思えば大相撲見ておいて良かった よくぞ当日券があったな
優勝インタビューも素朴で茨城県人気質の朴訥さが出てました
恐らく来場所は 横綱 十九年ぶり日本人横綱 晩成型 初土俵以来休場は 一日だけとか正々堂々取り組んで欲しい 待ちに待った郷土のヒーロー横綱だ

 

          


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷土の星! (コテツ)
2017-01-23 08:16:37
おはようございます。

稀勢の里、やりましたね!良くぞやったなと言った感じです。
あの白鵬の必死の寄りをこらえ土俵際のすくい投げ!
神ってましたね!牛久観音の支えがあった感じですね。
大器晩成型、30才の遅咲きだが安定感抜群!取りこぼしさえ
無ければ何度も優勝出来る力は有る!昨日私のブログで
日本人横綱誕生は13年ぶりと間違えて紹介しましたが19年ぶりの
間違いでした。郷土出身者が横綱になるのは嬉しいし誇りですね!
稀勢の里 (matutaka31)
2017-01-23 09:19:30
 19年ぶり日本人横綱誕生間違いなし、久しぶりに大相撲をワクワクしながらテレビ観戦でした。
 待ちに待った日本人横綱の誕生、こんなうれしいことはありません。
 稀勢の里に続きそうな若手力士の台頭も目立ってきました。これからの大相撲が楽しみです。  
日本人横綱 (hiro)
2017-01-23 11:46:42
稀勢の里やってくれましたね! 
本当に長い間のモンゴル横綱に阻まれて苦労の連続でした。
相撲関係者にもお目出度い初場所になりました。茨城県では大喜び、、、
稀勢の里 (しゅうちゃん)
2017-01-23 15:17:33
ほぼほぼ横綱確定でしょうね。
久しぶりの日本人横綱誕生、頑張って欲しいです。
郷土の星 (コテツさんへ)
2017-01-23 16:31:14
いつもポカでがっかり 大器晩成初優勝遅れましたが頑強な身体これからが楽しみ
本日どのテレビも特番でした
稀勢の里 (matutaka31さんへ)
2017-01-23 16:34:36
連日テレビで大応援
郷土の横綱誕生間違いなし 館内の声援もすごかった これからが大変
横綱 (hiroさんへ)
2017-01-23 16:37:27
モンゴル力士に阻まれてましたがやっと優勝
テレビでも牛久市内から中継 大喜びでした
応援しました (しゅうちゃんへ)
2017-01-23 16:39:44
久しぶりの日本人横綱しかも郷土力士
喜びも倍増 これからも頑張って欲しい
稀勢の里 (sanpo63)
2017-01-24 05:48:35
 19年振りの日本人横綱誕生ですね
 誠におめでとうございます。待ってました。

 私は高安ファンですが 両人ガンバレ。
牛久 (sanpo63さんへ)
2017-01-24 07:26:04
昨日は テレビの特番で市内から中継
おらの横綱喜びいっぱいでした
高安も隣町土浦期待してる若手

コメントを投稿