爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

太陽が一杯

2020年08月04日 | Weblog
前回は カサブランカが主役 今回も映画のタイトルのよう 太陽が主役
関東地方梅雨明け平年より十一日遅れ 茨城なんと三十日連続降雨
日照時間最短共に観測史上初めてのこと 全国的に天候不順野菜が高騰してるよう
夏 セミが似合いますがいつもの時期に鳴き始めましたが元気がありません
子供の頃庭に穴を見つけ水を入れると幼虫がはい出て来たり幼虫が羽化する姿が見られましたが今無理 セミ自体少なくなったよう
やはり夏には アブラゼミ
閑けさや岩にしみいる蝉の声 早いもので仙台七夕 山寺一年前
    
百日紅 夏の間長い期間咲くことから名付けられました
サルスベリとも樹皮がツルツル猿も滑りそうなので
    
鶏頭 鶏のトサカに似てることから
    
ほうずき やはり太陽が似合います 子供の頃女の子口の周り真っ赤にして膨らませせてました
    
ため池久しぶり赤のスイレン咲いてくれました
スイレン鉢に植え込んでましたが直接水に浮かばせました
根の絡みを防止してこれが良かったのかも知れない
    
          今年赤一輪黄四輪咲いてくれました
モネは 連想しませんが春先金魚アオサギに狙われたことが鮮明に覚えてます
メダカ 金魚孵化してとりあえずメダカここに放したいと考えてます
人間って我儘梅雨明け待ち望んでましたが太陽が一杯 暑くて暑くて我慢できません
コロナ感染者急増この暑さの中で悪戦苦闘が続きそう



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の花 (akira)
2020-08-04 08:45:46
蝉の声も少し弱く感じる様になりました
今は百日紅が何処でも綺麗に咲いて当分楽しめそうです!
水連も家で楽しめますね!
来年は一度育てたいですね、家ではハイビスカスが毎日咲いてくれます。
返信する
 (akiraさんへ)
2020-08-04 18:04:03
ようやく梅雨明け猛暑
百日紅が見頃太陽に似合いの花
ハイビスカス植物園でしか見たことありません
返信する
猛暑 (幸せなさち)
2020-08-04 18:33:22
こんばんは
梅雨明けと同時に猛暑の日々ですね
畑から帰って、しばらくのどの渇きがとまりませんでした
蝉、ほおずき、夏ですね~
返信する
暑い (しゅうちゃん)
2020-08-04 20:28:02
一気に暑くなりました。
我が家のマンションにもセミがやって来るようになりました。
サルスベリ、こちらでも咲き始めました。
返信する
猛暑 (幸せなさちさんへ)
2020-08-05 06:46:01
梅雨明けして猛暑
私も作業一時間そしてシャワー
すっきりします セミ ほうづき太陽が似合います
返信する
暑い (しゅうちゃんへ)
2020-08-05 06:47:41
長雨が考えられません
一転猛暑 サルスベリ見頃
蝉も勢いよく鳴いてます
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2020-08-05 07:26:23
hibochan さん、おはようございます ♬

今日も暑くなりそうな越後、夏本番かな?
私営交園もすっかり夏模様のようですね。
セミ、鳴きだしましたが、これからが本番。
この声を聴くと余計暑くなってきます (笑)
百日紅も咲きだしましたね。  
次々に咲き、息の長い花で、長い間楽しめます。
この花も見ると汗がにじみ出てくるような暑さを感じる花です (笑)

暑さが厳しくなります。   コロナが依然元気です。
心して夏を乗り切りましょう。
返信する
猛暑一番 (コテツ)
2020-08-05 08:24:12
おはようございます

春一番とかあるのに猛暑一番とか1号は聞かないですネ
まぁ暑い事!!!コロナで、猛暑で、外出出来ず!!
何時外出したらいいか???
ホオズキ今年は有りません!盆が近いので
ホームセンターで買って来ようかなと思ってます。
夏本番元気に過ごしましょう!!!
返信する
猛暑到来 (dojyou38)
2020-08-05 16:31:56
長い長い梅雨で、待ち続けた梅雨がやっと明けましたが、
人間勝手なものでもう猛暑に音を上げています。
明後日には立秋でです。
立秋になっても暑さ続きますが鮮やかな花に元気をもらって頑張りましょう。
返信する
 (おじしゃんさんへ)
2020-08-05 19:16:55
セミ 百日紅は 夏の代表
暑さと共にコロナ感染者も増えてきました
気がかりです
返信する

コメントを投稿