爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

やっと芽が出ました

2007年08月23日 | 日記
19日秋蕎麦のたねまきをした。
折からの猛暑 少雨 砂漠のような畑はたして芽が出るのか心配だった

3-4日前 雷が 雨は 無かったがご近所さんに落雷TVその他電化製品に被害があったようだ

昨年は 2日目で発芽 今年は 毎日畑をのぞいているが遅れ気味のようだ

それにしても一雨欲しいもの
昨夕 空が一転掻き曇ってきた ピカピカ稲光 
恐いのは 地震 雷 火事 親父 今回は゛かりは電化製品のコンセント引き抜いて雷の襲来を待った
音ばかりで肝心の雨は 降ってこなかった。
待つこと30分恵みの雨
お父さん雨よ 女将の声 久し振りの雨だった。

早速今朝畑をのぞいた

         
         一斉とは いかなかったがなんと芽が出ていた
         誰の担当かわからないがばらばらに出ていた 昨年より一日遅れ

         
           アップすると頭に蕎麦の種がついてます

昨夜の雨が蕎麦に勢いをつけてくれたようです。
早く 早く大きくなあれ
でも心配が山ほどあるのです
害虫それと台風 

                  
           コンニャクは こんなに大きくなりました。今年使えそうです

蕎麦打ち 自然薯 手作りコンニャク 椎茸 ナメコ ヒラタケ楽しみが多い一年になりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿