爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

枝垂れ梅

2015年03月27日 | 日記

咲かぬなら咲かせてみよう枝垂れ梅
植え込んで五ー六年高さは三メートルほどになってるが思ったように咲かせてくれない
毎年花後数芽残して上向きの芽の所で剪定しいるのだが
今回ブログ仲間の方が剪定法掲載して頂いた
どうやら間違ってたようだ
早咲きの河津桜 おかめ桜は く伸びずに広がるように剪定してます 見事に咲いてます

             
                    左おかめ 右河津桜

我が家の枝垂れ梅

             
             上に伸ばそうとしてますが枝が交差してます

     
                  こんな感じで今年は 剪定終了

     
            花を付けたのは 新梢の枝ばかり

今回学んだこと
1 花後新芽の出来具合を見極めて剪定

2 細めの枝強剪定 そこから伸びる短い新梢に花芽が多くつく
  夏に葉で日当たりが悪くなるので徒長枝切る

3 11-12月頃花芽が見えてくる時期花芽の少ない枝の剪定

今迄花後数芽残して上向きの芽の先剪定してただけ
来年よいご報告出来ればいいのですが 花桃 雪柳開花染井吉野開花寸前
春は もうすぐだ


             


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2015-03-27 09:14:55
おはようございます。

剪定も桜の木に優しいちょうど良い剪定の
やり方があるんですね。
上に伸ばすように剪定するか、
横に広がるように剪定するかはやはり
成長に違いが出るんでしょうね。
返信する
剪定 (コテツ)
2015-03-27 10:20:55
お早うございます。

剪定作業はその木の種類や切り方など見てると
各種各様ですね。素人だから判りませんが?
今盛りのモクレンも木によって枝の払い方がバラバラです。
蕾を持ってる枝も切ってます。前にブログで紹介した
桜の木の剪定、案の定切り過ぎて今年は無残な形です。
一番見所の桜切り過ぎて腹立たしい思いをしてます。
日曜日の隅田川屋形船、雨模様です。
返信する
剪定 (里山コウさんへ)
2015-03-27 17:27:00
広さに限りがありますので
横に広がるように
広い所では 上に伸びるようにしてます
返信する
剪定 (コテツさんへ)
2015-03-27 17:30:11
桜は 慎重でしたが
梅は 雑になったのかも知れません
来年が楽しみ
隅田川楽しんで下さい
我が家本日一輪開花
返信する
剪定 (しゅうちゃん)
2015-03-27 21:55:02
桜・梅などの木、何もしなくても育つのかと思っていました。
剪定も難しいんですね、驚きです。
来年、沢山花が咲いてくれるといいですね。
返信する
桃源郷 (sanpo63)
2015-03-28 06:27:22
 桃源郷の完成までには いろいろと
御苦労がありますね 花の多い少ないは別にして
「有料道路」が完成するまで 頑張りましょう。
返信する
剪定 (しゅうちゃんへ)
2015-03-28 07:36:37
花木果実は 剪定が必要なこと再確認
桜は ほぼマスター?
今年は 雪柳柿栗したいと思います
返信する
桃源郷 (sanpo63さんへ)
2015-03-28 07:38:30
桜は 順調でも山は 荒れてます
有料にするには 心がひけます
返信する
樹木の剪定 (dojyou38)
2015-03-29 04:40:30
梅や桜、様々に剪定して思うままに花を咲かせる。
楽しいことと思います。
私も樹を剪定する音が好きで、マンション住まいの前は庭木をよく剪定していました。
今も、マンションの庭園の樹木の徒長を見ると剪定したくなります。
来年、枝垂れ梅の報告楽しみにしています。
返信する
剪定 (dojyou38さんへ)
2015-03-29 07:09:50
花木 果実剪定の重要性実感しました
来年いい報告が出来るといいのですが
我が家の染井吉野開花宣言
返信する

コメントを投稿