爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

八十日間の熱い闘いの始まり

2020年08月31日 | 日記
蕎麦作りして十五年楽しい仲間たちの集まりだ 種まきは 毎年盆明け
猛暑の毎日雷雨もあり25日夕方と決定
私が慣れないトラクターで整地したが仕上げは プロが行なった
       
さすがプロの腕前は ご覧の通り見事
これから我々の出番 紐を引っ張りそれに沿ってまっすぐに二輪車で輪だちをつくりそこへ種まき器で種まき器 これが優れもの種をまき後自動で土かけてくれます 種まきバラツキもなく一定
       
           右二輪車で溝を付け左種まきします
作業時間も大幅に短縮三十分でした
連日の猛暑砂漠のような畑でしたが決まって三日目の朝芽を出してくれます
       
                芽が出てるんですよ
三列種まきして一列管理用草刈りのため耕運機が入る間隔取ります そして消毒用の通路にもなります
計二十四列
      
      近づきますと頭に土をのせてます 健気な姿に感動
四日目の朝はっきり確認できました
      
      
      
これからの気がかりは 台風 茎が倒されますと再生しません それから一夜にし葉を食い尽くす
害虫ヨトウムシの駆除だ
刈り取りは 十月下旬から十一月上旬 刈り取り天日干し十一月中旬
脱穀は 十一月中旬から下旬 最近満足な収穫なし でも共同作業が楽しみなんて強がり言ってますが
今年は どうなりますか 神のみぞ知る
一雨欲しいのと台風に関しての天気予報が気になるようになります



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広い畑 (コテツ)
2020-08-31 13:42:34
こんにちは

こんなに広い畑見た事有りません。
今が蕎麦の植える時期なんですね!
15年目の仲間との蕎麦づくり
役割分担も決まっていて良く出来てますね。
早くも芽が出て無事に育つまでが手が掛かりますね!!年末の蕎麦打ちが楽しみですね!!!
返信する
 (コテツさんへ)
2020-08-31 17:42:41
蕎麦作り15年目恒例行事となりました
ご近所さんにも注目されてます
新蕎麦が楽しみ
面積は 600㎡でさほど広くありません
返信する
ソバ畑 (幸せなさち)
2020-08-31 20:12:12
こんばんは
綺麗な畑ですね~!!
こんなきれいな畑が憧れなのですが
草に追い付けません(^^;)
芽も顔を出しましたね
台風が来ないことを祈っています
返信する
蕎麦の種まき (matutaka31)
2020-08-31 21:39:54
整地と畝作り、流石にプロ。
雨が少ないのに3日後に芽を出す、蕎麦の生命力に驚きです。
しかも収穫までの期間も短いですね。
何もかも手作りの蕎麦で仲間との歓談は楽しいことでしょう。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2020-09-01 05:00:49
hibochan さん、おはようございます ♫

広い畑ですねぇ~
綺麗に耕され、男たちの熱き闘いが始まりましたね。
良い道具が揃っているもので、皆さん慣れた手つきでテキパキ作業ですね。
最近ちょっと不作の様でしたが、今年は期待したいですね。
レポートの方も期待していますので宜しくであります。
返信する
 (幸せなさちさんへ)
2020-09-01 06:44:16
今年は 長雨草だらけ
さすがプロ綺麗に耕してくれました
台風だけが気がかり
返信する
蕎麦のたねまき (matutaka31さんへ)
2020-09-01 06:46:16
十五年になりますので知恵を出し合い
合理化してます
種まき後三日目に発芽これには 驚かされます
返信する
蕎麦作り (おじしゃんさんへ)
2020-09-01 06:48:41
男たちの熱い闘いが始まりました
役割分担が決まりスムーズ
ここの所不作今年は どうなりますか
リポートさせていただきます
返信する
蕎麦畑 (しゅうちゃん)
2020-09-01 22:31:39
今年もいよいよ蕎麦畑が始まりましたね。
無事、大きく育ってくれるといいですね。
ほんと、台風が気になりますね。
返信する
蕎麦 (しゅうちゃんへ)
2020-09-02 06:54:19
雨なし心配しましたが発芽しました
花が咲いてからの台風が気になります
返信する

コメントを投稿