爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

世界に一つだけの花

2008年01月11日 | 日記

つくば植物園で変わった蘭が咲き始めたとのTV報道
年前世界最大の蘭が咲いたとき入園した。
自宅より車で数分の所にあるが中々出かけられないものです

            
         ニュートンが万有引力を発見したりんごの木 
      1814年生家のりんごが枯れてしまったが接木により残された

園内を歩いたが冬の真っ只中 福寿草 セツブンソウは 枯葉の中だった。
熱帯温室へと急いだ
メガネが曇った 前回カメラのレンズが曇って困った経験から注意した

            
        世界最大の蘭 今年は 花を咲かせませんでした

通路に人だかり お目当てのバケツラン
報道関係者も取材のようだ
思ったよりちっちゃだった。

            
               これがバケツラン

     
                アップしますと

バケツランは 花弁の一枚がバケツに似ている
熱帯のアメリカに自生し栽培が難しくめったに花が開かないという。

     
              ロウバイが見ごろ

冬の植物園温室以外は ロウバイだけだったが中々花をつけない植物たちに直接見られる幸運に感謝しつつ後にした。

また機会を見つけて入園したいと思う。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バケツランは食虫植物? (sibuya)
2008-01-11 17:54:09
バケツランを見ると食虫植物を感じさせますが・・
いずれにしても珍しい花ですね~
もう ロウバイが咲いている・・驚きです。
北海道はあす朝の気温はー14℃と予報され
今晩水道の凍結防止などの対応をしなければ
なりません。オホーツク海では流氷が少しづつ
近づいている・・とテレビで報道され 
本格的な「冬」の到来です・・・
返信する
バケツラン (sibuyaさんへ)
2008-01-12 08:50:35
本当に珍しい花に驚きました。
寒に入りこれから一番寒い日が続きますが確実に日照時間が長くなり蕾も大きくなるようです。
今年は 流氷どうなんでしょう 寒さは やっかいですが冬は 寒く 夏は 暑い こんな現象がいいのかも
返信する
ここのところ・・・ (kasaru_2005)
2008-01-14 14:26:28
寒い日が続いていますが、冬なのだから当たり前?

それでも今年は温かいらしく 先日の新潟も

湯沢の辺りは雪がありましたが、

友人は高田に居てスキーは志賀まで行っているそうです。

千葉では菜の花が・・・四季を感じるの難しくなっていますね。
返信する
寒い寒い (kasaruさんへ)
2008-01-15 08:36:38
この寒さなんなんだ
でも確実に日照時間は 長くなり確実に木々の芽は 膨らんでます。
返信する
メンデル(ブドウ) (ハルウララ)
2008-01-16 01:09:59
バケツランは TVや新聞で紹介されましたね。
ニュートン(リンゴの木)の左側にメンデルの葡萄の木もご覧になりましたか?いづれも直系ですよ。
19日にボランティアに参ります。
寒いのでご自愛ください。
返信する
植物園 (ハルウララさんへ)
2008-01-16 08:50:45
たまたまニュースで知ったものですから出かけました。
この時期花は 咲いてませんでしたが園内一周してきました。
春に も一度入園したいなと思います。
返信する

コメントを投稿