爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

七月の彩り

2015年07月07日 | Weblog

梅雨入りだから仕方ないが連日の雨鬱陶しいしかも台風の動きも心配
でも花たちは いつもの時期にいつものように咲いてくれた
畑の縁に植え込んだコスモス

      
            一輪狂い咲き やはり秋空が似合います

蕎麦畑の隣にグラジオラス150株長く楽しめるように時間差をつけ植え込みました
コキアは マリモのようです

     
                    グラジオラス

庭先には ユリが夏を告げるカサブランカより早く花が咲きました

     
                    真っ赤なユリ

     
                 どことなく控えめ桔梗

北海道ばかりでは ありません

     
                ラベンダーの香りが漂います

意外とこの時期に似合います

     
                   雨に塗れたアガパンサス

雨の日も 晴れの日も いやな時も花を見れば癒されます
来週末は 村の鎮守の神様 祇園祭が開催いつも梅雨があけたり あけなかったり
孫娘横笛 小太鼓担当二人山車の上で演奏するようです
私は 一昨年八坂神社の氏子総代任期満了
沿道から応援してます 山車を引っ張る子供たちにも梅雨明けが待ち遠しい


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2015-07-07 09:11:54
おはようございます。

コスモスがもう咲いて来ましたか、
梅雨時のこの蒸し暑い中、ブルーの花が
色々咲いてますね。
桔梗やアバカンサスが涼しげです。
返信する
花…いろいろ (コテツ)
2015-07-07 12:58:12
こんにちは~

畑や庭先にいろんな花が咲いて心が和みますね~
ラベンダー、桔梗、は判りますがよく見かける花で
アガバンサスは知りませんでした。ほとんど判らないので
里山コウさんに教えてもらってます。

祇園祭、八坂神社、など京都を連想しますね。
お孫さんが伝統芸能の横笛や小太鼓を披露する
祭りが若い人に引き継がれる事は大事な事で
良い習慣ですね~。いよいよ夏も近いですね!
返信する
 (里山コウさんへ)
2015-07-07 16:48:45
コスモスが咲くとは 驚き
アガパンサス被写体として意外ときれい
花も夏模様
返信する
いろいろ (コテツさんへ)
2015-07-07 16:52:23
アガパンサス デジイチ手にしてから
狙うようになりました
私も名前は わかりません
お祭り大人のエゴでお囃子子供たちになりました
返信する
 (しゅうちゃん)
2015-07-07 23:02:26
たくさんの花が咲き、楽しまれているようですね。
もうお祭りの季節になりますか、晴れるといいですね。
返信する
いろいろ (sanpo63)
2015-07-08 06:17:25
 百花繚乱とまではですが 色とりどりで

 特に秋の花が彩り鮮やかに咲いていますね
 コスモスなんて 本当に珍しいですよ キレイ。 
返信する
彩り (しゅうちゃんへ)
2015-07-08 08:13:47
遠出は おっくう
花 果物植え込んで楽しんでます
今年は 梅雨明けが遅れそう
お祭りが心配
返信する
いろいろ (sanpo63さんへ)
2015-07-08 08:15:52
今の時期 コスモス初めてみました
春のオオテマリは 咲くしなんか変
返信する
 (matutaka31)
2015-07-08 09:59:33
花の接写技術、めきめき腕を上げられましたね。
素晴らしい!
鬱陶しい梅雨空に、見ていてうっとりさせられます。
返信する
花とりどりに (dojyou38)
2015-07-08 15:56:59
筑波の七夕も雨ですか。
福岡は七夕前日からずーっと雨、やっと本格的な梅雨に入ったようですな。
今は夏の花の真っ盛りですが、これだけ多くの花を自宅の庭で楽しめるのは贅沢です。
お孫さんの鼓笛の腕、更に上達したことでしょう。
その姿、ブログUP待っています。音が聞こえないのは少し残念ですが・・・
返信する

コメントを投稿