爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

はるがきた

2017年03月29日 | 日記

筑波山も平地では降らなかったが珍しく真っ白でも陽が射すと暖かい 我が家の金魚も太陽を求め動き出した
まさに水温む季節だ

     
                春模様

近くのスイセンも開きました

     
                西洋スイセン

この暖かさに金柑植えつけました
中国で植えつけられ日本に伝来 姿は 福徳 黄色は 黄金 多く実る果実は 子孫繁栄を意味しているそうだ

         
          実をつけてましたヒヨドリがつついてます

アンズの実を頂き美味しかったものですから四年前植えこみ実もつけてます
この時期花が綺麗です

    
                 杏

コナラ伐採し椎茸を楽しんでますが空き地に吉野 河津 陽光 枝垂れ桜植えこんで十年
ウォーキングの方たちも楽しみのよう
様子見に立ち寄りますと 鳥がその蜜を楽しむという寒緋桜開花してました

    
                寒緋桜

ソメイヨシノ水戸の開花予想は四月一日 我が家の吉野蕾膨らみました

    

二-三日で開花かも
モノトーンの世界からやっと春の彩りが 
もうすぐ春ですねちょっと気取ってみませんか(キャンディズ 春一番)

    

 



 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ春ですね (dojyou38)
2017-03-29 09:27:20
hibochanの桃源郷にも春本番を迎えようとしているのに季節外れの雪。
私も箱根から伊豆へ小旅行していましたが、季節はずれ雪は想定外でした。
那須スキー場では悲惨な大事故、将来ある高校生たちだけに可哀そうでは済まされないです。
このニュースには「もう直ぐ春ですね」の気分を吹っ飛ばされました。
返信する
 (dojyou38さんへ)
2017-03-29 17:12:57
めっきり春らしくなってきましたが
雪崩の事故悲惨残念です
返信する
 (しゅうちゃん)
2017-03-29 17:57:56
寒緋桜は、やはり色が濃いですね。
ほんと『春ですね~』春の彩が素敵です。
返信する
♪もうすぐ春ですね (コテツ)
2017-03-29 20:47:29
こんばんは〜

今年は中々春が来ませんね、どうしたことやら?
ここ一週間は暖かい日が少ないので桜の蕾も固いまま!
何時もなら8分咲きくらいなのにどうかしてますね。
この前テレビで「オカメ桜」見ましたよ。結構大きくなりますね。
早く花見したいですね。
返信する
花、雪 (島爺)
2017-03-29 22:40:14
多くの花々をたのしんでいらっしゃる。優雅です。
島の桜は山桜が先で、ソメイヨシノはもう少し先。
広島でも3月末に降雪を見ることがあります。
家内の冬タイヤの交換はもう少し先になります。
安全に登山するための訓練が悲惨な事故に。
インターハイの登山は夏山なのですが…。
ワンゲルでも第二放送で天気図を書いていましたが、
今の登山、技術・技能が先行しているのでしょうか。
車の運転、日常生活でも危険予知の感覚を養いたいですね。
返信する
 (しゅうちゃんへ)
2017-03-30 07:14:01
ようやく春の彩 寒緋桜一足早いよう
我が家もしかして今日か明日開花宣言かも
返信する
 (コテツさんへ)
2017-03-30 07:16:44
朝晩の冷え込みあり今年は 桜が長く楽しめそう 今日明日と暖かそう もしかして開花
返信する
 (島爺さんへ)
2017-03-30 07:20:02
突如雪平地は 雪無しでしたが筑波山真白
雪崩事故は 悲惨若い命奪われました
残念です
返信する
 ()
2017-03-30 12:23:57
筑波も春になってきましたね。
金魚もきれいですね。

私も昔、小さな池に金魚を飼っていましたが
今は池も空になっています。
返信する
 (好さんへ)
2017-03-30 18:50:50
金魚 メダカ飼ってますが減り続けてます
性懲りもなくメダカ十匹購入
高くなりました
返信する

コメントを投稿