爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

昔ながらに

2016年01月14日 | 日記

子供の頃十一月から十二月にかけ西日の当たる所に柿がぶら下がってた 干し柿だ
庭には 天日干しの大豆 小豆等年中広がってた記憶がある 今の時期干し納豆だったかも
最近とんと目にしないが最近見た珍しい光景をご紹介
切干大根 昨夜のテレビで血液の効果大鉄分増量に最適らしい
左上は 薄切り大根でユズを包んで酢漬けするようだ

        
                      大根の薄切りです

十二月上旬蕎麦の脱穀したことは ご紹介しましたが
今回節分の日に蕎麦打ちしますがその準備の為天日干ししました
これ蕎麦打ちにとって大事な作業

        
                        蕎麦の天日干し

天日干し後精米機で実を磨き小石や土を取り除いた後粉ひき 20袋8kg予定
以前は 石臼で粉ひきしましたがこれ重労働 歳を考え数年前から器械で粉ひきしてます
種まきから蕎麦打ちまで効率を考え工夫するようになりました 作業時間は 短縮されました
ただこの天日干しは 昔のまんま自然の恵み太陽の力は 絶大のようです

昨日は 粉雪が舞い散り 東京では 観測史上最も遅い初氷だったようです
立春まで半月になりました 早いものです


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天日干し (コテツ)
2016-01-14 08:52:05
おはようございます。

農産物や海産物での天日干しは重要な作業ですね~
海産物では海苔、昆布、エビ、干物など切りが無いですね!
農産物でも切干大根を筆頭に大好きな、梅干し、干し柿、干し芋、
太陽の恵みを受け美味さを引き出す作業を手助けしてしてますね!
私の好きな「座頭市子守唄」の中にお天道様が何回も出て来ます。
余談ですが座頭市は茨城県の笠間の出だそうですね!(架空の人物)

昨日島爺さんから訪問頂きました。hibochanさんのブログを通して
ブログを拝見しておりました。楽しいブログで一度訪問させていただきました。
私のブログのアクセスは難しいらしいですね。本人も訳が分かりませんが。
いずれにしてもコメント交換出来るようになりありがとうございました。
そば打ち楽しみですね。寒くなって来ました。お互いに健康に留意しましょうね。
返信する
切り干し大根 (matutaka31)
2016-01-14 09:56:38
切り干し大根はよく食べます。
今年は大根が豊作で、切り干し大根を作りたいと思いますが、
pm2.5が大量に飛んできますので、残念ながら作れません。
蕎麦の天日干し、懐かしい光景です。
石臼の粉挽きが見られないのが残念です。
返信する
切り干し大根 (hiro)
2016-01-14 14:15:10
ああ~ 懐かしいですね! 
とは言っても、子どもの頃は好きなものではなかったように記憶しています。
東北では大根の葉も寒干にして、酒かすと味噌汁にして体をあたためた。
終戦後は食べるものが無かった、運よく我が家では白米を食べました。
返信する
天日干し (コテツさんへ)
2016-01-14 16:41:24
太陽の偉大さ再確認
その力は 凄い
座頭市の話は 聞いたことあります
笠間は 稲荷神社で有名
ブログの輪が広がること 素晴らしいです
返信する
切干大根 (matutaka31さんへ)
2016-01-14 16:44:11
PM 2.5で天日干しが出来ないとは 困ったものです 中国が近いこと実感できます
石臼重たくて歳を考えあきらめました
返信する
切干大根 (hiroさんへ)
2016-01-14 16:47:09
子供の頃は 各家庭で天日干しが見られたものですが最近見かけません
ようやく寒くなってきました 太陽が有難い
返信する
切干大根 (しゅうちゃん)
2016-01-14 22:40:32
切干大根、相方が好きで料理に結構使っています。
大根のユズ巻きは、正月に食べました。
蕎麦、食べるまで大変なようですね。
返信する
昔の光景 (しゅうちゃんへ)
2016-01-15 07:01:33
切干大根食卓に
蕎麦は 特に天日干しが大事
湿気がありますと大変
返信する
楽しみ ()
2016-01-15 14:37:54
切り干し大根(千切り)は昔は良く食べましたが
最近はそれほど食べません。

いよいよそば打ちですね。
楽しみですね~

ご近所の農家の方は、休耕田にそばを植えて居ましたが
家族が喜ばないのとご近所からのクレームで
この春からコメを植えるそうです。
返信する
楽しみ (好さんへ)
2016-01-15 16:02:01
蕎麦こちらでも休耕田に栽培してます
花は 可憐ですが匂いがきつい
返信する

コメントを投稿