爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

まずは土づくりから

2009年06月26日 | 日記

先日にんにくの掘り起こしをしたが育ちが悪いように思った。
専業農家の方に聞いても栽培が難しいとは 聞いていたが 肥料が足りなかったのかなやはり土作りが基本だ
なまった体を鍛えるためにミニ耕運機でほんの少々耕し堆肥を運び米ぬかを散布した。
私の一大事業を紹介しよう。

          
          左二列完璧な作業真ん中自然薯右長芋右奥こんにゃく

わずか十五分二列の作業でしたが私にとって一大作業なのです。

心配した自然薯五十個植え込みましたが十本ほど芽が生え始めました はたして全部出揃うのかな

                 
                   自然薯のつるが絡み始め

台風にも耐えうる立派な棚を作り上げましたので出揃ってほしいな
隣の長芋青々と絡んでます 昨年疲れ果て掘るのをやめたものが生えてきたものなのです
なんとひ弱なおじさんたちなんでしょう。

こんにゃくやっと生えてきました。

                 
                  草むらの中になんとけなげに

湿気を嫌うと言ってもこれじゃあんまり
草取りとは 思いつつも連日の雨 天気が良ければ草取りをとも思う。

さあこうして小父さんたちの熱い闘いが始まろうとしている。
             
        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿