爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

私は 二歳

2012年06月16日 | 我が家

大昔こんな映画があったのを記憶している。
不思議なタイトルなので思い出すのかも知れない
私が二歳の頃
その頃の遊びは 何だったのかな 終戦まじか防空壕に一人忘れられたことがあったそうな 
おばあちゃんに聞いた話だ
孫のSU-ちゃん二歳一か月
おもちゃ 絵本等々考えられないものがずらりと並ぶ
その一つが日本地図パズル 47都道府県のチップをはめ込む遊び その一端をご紹介

         
                  現在京都?かな

         
                完成満足のポーズ

色か形で覚えてるのかな
とにかく早い
私なんぞ 名前で位置を確認しますがそれでもなかなか探し出せません
現在世界地図に挑戦
世界は 何か国あるのかな 中東 アフリカなんてほとんどわかりません 只今六大陸は 覚えました
次 国へすすむようです。

末は 博士か大臣か
我が系図に傑出したものなし まあだれからも愛される娘に育って欲しいな
それと爺と風呂に入ってもらいたいな
爺のお願いでした。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タミリン)
2012-06-16 08:47:56
賢そうなお顔立ちですね~
大人びています~
返信する
地図パスル (matutaka31)
2012-06-16 09:50:40
二歳一か月のSU-ちゃん、凄い!
大人には想像できない、無限の能力が備わっているように見えます。
先が楽しみですね。
健やかに、伸び伸びと成長されますように・・・。
返信する
Unknown (しゅうちゃん)
2012-06-16 10:11:54
すばらしいですね。何になるか見るまで長生きしなくてはいけませんね。
今はいろいろな遊び道具、それも遊びながら知恵をつけるオモチャがあるんですね。
返信する
Unknown (dojyou38)
2012-06-16 12:14:41
爺ちゃんの目尻下がりっぱなし、様子が目にうかびます。
何やかにやの口実を設けて、接する時間が増えそうですね。
返信する
すごい!楽しみ (hiro)
2012-06-16 14:35:02
ちょっと専門ぶっていううと~
このSU-ちゃんの絵合わせ、パターン認識に優れているのです。
多分色と形をすばやく脳で処理し、記憶力に優れています。
集中力にも優れてる、多分3才で字が読めるようになりますね。読み聞かせやると早い。書くのは運動神経が発達しないと~
返信する
 (tamirinさんへ)
2012-06-16 16:13:37
孫馬鹿ちゃんりん
かわいいものです。
返信する
不思議 (matutaka31さんへ)
2012-06-16 16:15:16
子供の世界は まさに未知
大人には 想像できません。
返信する
遊び (しゅうちゃんへ)
2012-06-16 16:17:30
遊びながら知恵がつくようです。
うらやましい
返信する
 (dojyou38さんへ)
2012-06-16 16:19:25
孫に遊ばれてるようです
まさに孫中心
返信する
無限 (hiroさんへ)
2012-06-16 16:23:04
まさに不思議な現象
幼児教育の大切さが実感します。
返信する

コメントを投稿