爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

ナニコレ

2016年06月07日 | 日記

ナニコレ珍百景と言うテレビ番組があった
全国の珍しい光景が投稿され審査員全員の合格点をとると商品が頂けると言ったもの
我が家でも珍景発見 ご報告いたします
私が筍大好きなことは 再三ご紹介 でも孟宗竹の繁殖力に手を焼いている
子供のころ父に連れられ山林に出かけたことがあったが今では いつの間にか孟宗竹林に
お隣さんの山も竹林に
四月から五月に三ー四回筍の駆除に訪れる ここの筍は 竹の葉っぱが堆積して柔らかく美味しいとのことで知人たちに紹介して掘っていただいている
我が家にもいつの間にか根っこが侵入し始めたようだ

        
               物置に筍が

こんな所に今まで気づかなかった家族も家族ですが驚きました
天井に突き当り右折の最中

    
            アップしますとこんな感じ

筍大好き人間ですがこんなに大きくなっては
怒り浸透即切り倒しました
筍が畳を持ち上げたという話は 聞いたことありますが 物置で良かったのかも
つい先日G7科学技術大臣会合が開かれた最先端のつくばでの珍しい光景
恥ずかしながらご紹介しました
昨日関東地方梅雨入りこれからどんな光景に出会えるのか楽しみです
でもオラこんなのヤダ


 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2016-06-07 08:12:45
おはようございます。

今年は意外に早く梅雨入りしましたね。
これからしばらくうっとおしい天候好きでないなあ。

筍の生命力はすごいですね、驚きです。
このままにしておくと、どこか隙間見つけて
表まで顔を出すのかなあ。
返信する
孟宗の勢い (dojyou38)
2016-06-07 13:30:45
家人さえ気がつかない間に
まさに破竹の勢いならぬ孟宗の勢いで伸びたのでしょう。
これから入梅で、また何処から顔出すか分りません。
気をつけてください。
返信する
 (里山コウさんへ)
2016-06-07 17:04:09
筍ご飯大好きなのですが
こんなに大きくなっては その生命力には 驚くばかり
返信する
孟宗竹 (dojyou38さんへ)
2016-06-07 17:07:06
まさに破竹の勢い
駆除に皆さんお困りのようです
山は ほとんど竹林に
返信する
ところ構わず! (hiro)
2016-06-07 20:07:22
地下茎の移動は凄いと聞いたことはありますが、これは珍風けいですね。
1m位の遮へい壁があると防げると聞いたことがありますが?
返信する
大変 ()
2016-06-07 20:28:07
私の知人も同じような経験してます。
お座敷から竹林が見えていいな~
といってたのに、あるとき畳を持ち上げましたとさ!(笑)
土間コンぶち抜いて大きくなった?
返信する
 (しゅうちゃん)
2016-06-07 23:16:09
竹の繁殖力はすごいらしいですね。
その辺まで根っ子が来ているんでしょうから、来年も気をつけないとダメなんでしょうね。
返信する
侵入者 (sanpo63)
2016-06-08 05:40:34
 これは凄いですね 冗談言ってられませんね
 今に畳が持ち上げられますよ 恐ろしい

 朝起きたら 脊中に当たっていたら びっくり。
返信する
所構わず (hiroさんへ)
2016-06-08 07:03:20
軒先に生えたのは ありますが
屋内は 初めての経験
驚きました
返信する
大変 (好さんへ)
2016-06-08 07:05:41
孟宗竹さわさわと風にたなびき
いい風景なのですが葉っぱをまき散らし
根が進出し大変
返信する

コメントを投稿