爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

黄色い妖精

2017年11月20日 | 日記

ナメコ菌植菌したのは 二月あれから九か月湿気を保つためネットで覆ってたがふと開けてみるとなんとナメコが生え出てました
大昔近くの山林でキノコ狩りしたものですが開発されたり一方管理放棄した山には 足の踏み入れる所がなく天然もの無理こうして人工栽培方法しかない ナメコは 桜 シイタケは コナラが適している
     

                                      
                            ネットを開けますと                                    

ナメコです

              

お世話もしないのに季節には ご主人のため生え出てくれます 一斉に生えだしますのでご近所さんにおすそ分け喜ばれてます
畑に目を向けますと植え込んで三年目ざる菊が 白から黄色にこれからピンクが混じります
通りがかりの方に気に入られ株分けしてます 来年は 植え替えしたいと思ってます

                             
                         道路沿いに三十株ほど見応えあります                         

               
                               菊名前不明

干し柿大好き 干し柿用植え込んで三年 桃栗三年柿八年柚子の大馬鹿十八年と言われますが三年で実を付けてくれました
六個何故か柔らかくて干し柿になりませんでした もう口に

               
                              西条柿

柚子毎年豊作我が家の柚子三本あり大きくて人気 おすそ分けして喜ばれます 

               
                       柚子ミカンと比べて表面がゴツゴツしてます

温州ミカン二本これも毎年大当たりこたつで食べてます

               
                             ミカン二本

ミカンの花純白でジャスミンの香り春には 庭中漂います
我が家は これから黄色から赤の世界へ 季節感が堪能できます これから赤 白のリポート予定お楽しみに


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果樹園? (コテツ)
2017-11-20 08:24:08
おはようございます

hibochanさん宅は果樹園と園芸で満杯ですね〜
ご近所さんも見て楽しみおすそ分け迄頂きいいですね。

なめこ、干し柿、みかん、柚子、どれも美味そうですね!
そうだ越生の農家に柚子を注文しジャム作りしなければ!
干し柿、沢庵、3年前から作るの止めました。来年は梅干しも
止めようと思ってます。作業が面倒になりました。
年ですね〜〜
返信する
秋の味覚 (しゅうちゃん)
2017-11-20 16:42:25
スーパーで売っているのとは全然ちがって、原木栽培のナメコは美味しいですよね。
ざる菊、このごろ人気があるのか?こちらでも多くの方が育てているようです。
返信する
果実 (コテツさんへ)
2017-11-20 18:23:14
食する楽しみで多く植え込みました
剪定ぐらいでしたので手入れしたいと思います
手作り作業やめられ残念
という私も妻任せ
返信する
 (しゅうちゃんへ)
2017-11-20 18:26:03
秋の風物詩ご紹介
ナメコは 大好きでよく口にします
原木切り出しが大変
返信する
実り (幸せなさち)
2017-11-22 06:14:26
おはようございます

実りの秋ですね~
しかも珍しいものばかり
素晴らしいです!!
返信する
おはよううございます (おじしゃん)
2017-11-22 06:23:58
hibochan さん、おはようございます♪

想像いたしますと、大きな畑のようでありますね。
ナメコ、美味しそうですね。
シイタケに挑戦いたしましたが、失敗に終わりました (笑)
干し柿、大蔵大臣が挑戦していますが、真っ白に粉がつかないようです。
ミカンが見事ですね。
こたつで毎日みかん、こちらも良いですねぇ~

自家製の食べ物たくさん、羨ましい限りであります。
返信する
実りの秋 (幸せなさちさんへ)
2017-11-22 07:23:31
花木 果実と植え込みました
春には 花 秋には 実が食べられ楽しみです
手入れもしないのに
返信する
 (おじしゃんさんへ)
2017-11-22 07:26:15
下剤仲間と蕎麦栽培傍らに植え込んでます
耕作放棄地が増えこれからが大変
ナメコ シイタケ毎年食べられます
干し柿予定してます
返信する
凄い!の一言 ()
2017-11-22 08:56:11
毎年いろいろと取り組まれ凄いですね。
なめこも、特別なお世話もしなくてもとの事ですが
場所等の選び方はあるでしょうね。

西条柿は珍しい柿なんですか?
縦線が入ってるの初めて見ました。

色んな産物があり野菜果物系は
買う必要はなさそうですね。
返信する
金色の季節 (dojyou38)
2017-11-22 15:56:08
まさにゴールデンタイムですね。
自宅でシイタケは作っていてもナメコを作っている人は少ないでしょう。
菊・柿・ユズ・ミカン、金色に囲まれ秀吉のような気分でしょう。
我が家にもユズありますが鼻付きが悪くどうしたものか思案しています。
返信する

コメントを投稿