爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

藤の亀戸天神社

2019年05月06日 | 日記

東京辰巳国際水泳場で全日本水泳選手権アーテスティック部門観戦後
折から藤で知られる亀戸天神へ向かった京葉線新木場から東京へ初めての乗車ネットで調べると東京駅京葉線から総武線乗換分かりづらいとのこと
地下奥深くから地上へ東京駅半周してまた地下へ東京発総武線ほぼ四十年ぶりの乗車折からGW人また人ようやくホームへ
駅員さんも見当たらずお上りさんには 苦手の東京だ  錦糸町駅から歩いて十五分
学問の神様菅原道真公を祀る 地形はじめ社殿や楼門 太鼓橋など境内の結構すべて太宰府の社にならって造営されたもの

           
                   参道鳥居から拝殿まで人 人 

人の動きに任せ進みました 藤棚の上にスカイツリー

               

これが名物藤棚人に囲まれてました

          

太鼓橋から拝殿見ますとこんな具合

          

参拝後御朱印これまた長蛇の列3-40分待ち 拝殿上にスカイツリーが 後日談平成最後令和最初の御朱印明治神宮九時間待ちだったよう

          

御朱印拝受後境内半周混雑で一周出来ませんでした

          
                     藤棚と拝殿人人人

撮影ベストスポット 太鼓橋 藤棚 スカイツリーなど三カ所写しこむなんだそうですがその地点までたどり着けず
太鼓橋重量制限ないのかな

         

念願の亀戸天神社の藤そして御朱印大混雑の中堪能と言うより人の流れで境内進みました
GWの東京初めて体験一体どこからこんなに人が びっくりしたなもう

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀戸 (akira)
2019-05-06 08:04:06
東京に居た時親戚が錦糸町に有ったの行きましたが亀戸天神は行ってません
連休は何処も人で一杯で!お朱印を貰うのも大変ですね
山は人が多くてもユックリ出来ます
此れからは藤の花が綺麗ですね
返信する
花と若者 (島爺)
2019-05-06 09:36:58
季節の珍しい花々を観賞するのも、囲碁・将棋をはじめ、
若者の活躍する水泳(アーティスティックスイミング)、陸上競技
を楽しませてもらえるのも、hibochanさんのおかげです。
ありがとうございます。
返信する
亀戸 (akiraさんへ)
2019-05-06 18:44:38
前から藤の花狙ってましたがやっと実現しました
人の多さに驚きました
山は 混んでませんか
返信する
 (島爺さんへ)
2019-05-06 18:47:42
陸上にシンクロに頑張ってますので
追っかけ楽しみ でも宿題がたまってるよう
十連休も終わりました どうなりますか
返信する
GWの混雑 (しゅうちゃん)
2019-05-06 20:24:53
凄い人出にビックリです。
達筆な御朱印ですね。
今年のGWはおとなしくしていました。
返信する
GW (しゅうちゃんへ)
2019-05-07 07:34:30
亀戸初めて訪れましたが名物藤も見ごろとあって
想像以上の人出
平日に限ると思いました
返信する
大変だ~ ()
2019-05-07 08:11:16
東京は人が多くて迷いますよね。
私は、昨年仕事を廃業してから上京することなくなりましたが、それまでは年一回の新宿での研修会が嫌でしたね~。

藤を見るのも大変ですが、御朱印を頂くのも待ち時間が長く大変ですね。ゆえに尚更集めたくなる・・(笑)
返信する
東京 (好さんへ)
2019-05-07 18:42:30
GW人が多いのに驚きました
駅員さんの少ないのにも
御朱印人気にも驚き
返信する
亀戸天神 (matutaka31)
2019-05-07 22:34:36
東京在住中、亀戸天神のことはよく耳にしましたが、
一度も行ったことがありませんでした。
大宰府と同じ造営とは知りませんでした。
今年の大宰府は、空前の人出だったようです。
令和ゆかりの坂本神社の御朱印は、あまりにも希望が多くて
神主さんの腕が動かなくなって札止めになったそうです。
返信する
亀戸天神 (matutaka31さんへ)
2019-05-08 07:44:25
藤の花の天神様情報番組でも放送され知られてます
こんなに混雑とは驚きました
坂本神社ダウンとニュースで知りました
返信する

コメントを投稿