爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

我が桃源郷

2013年03月22日 | 日記

福島に桃源郷あり
写真家秋山庄太郎が花見山公園を訪れた際の言葉だ
桃源郷目指して植え込んだ桜 どうせ一人前になるまでにみられないなんて冷かされたが手入れもせずに三ー八年目
大方の桜に花芽がついたようだ

         
                   敷地内のおかめ桜と河津桜

いずれも4-5年目ですがご主人のため精一杯頑張ってるようです。


        
         
                   アップしますとこれが河津桜

我が桃源郷の桜ご紹介

               
                        早咲きの河津桜と寒緋桜
         

           
                               寒緋桜

本日我が染井吉野一部開花宣言
余りの早さに驚いてます。
以前は 入学式のころ満開でしたが様変わりしたようです。

本日急遽仲間と千鳥ヶ淵へ
皇居一周予定楽しみです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃源郷 (matutaka31)
2013-03-22 11:38:04
着実に桃源郷らしさが出てきたようで、年々楽しみが募りますすね。
来年は見違えるような姿になるでしょう。
こちらは早くも、満開近くなりました。
花見の幹事さんや業者の皆さんは、大慌てだそうです。
返信する
桃源郷 (晩節を行く農民)
2013-03-22 17:14:53
漸く 福島でなく茨城の桃源郷に桜 開花

先ず以てお目出度う御座います

今までの丹精が報いられる時期がきましたね

これから又、沢山の方が 花見に訪れられ
盛況である事を願って居ります

       では 失礼致します
返信する
咲きましたね (しゅうちゃん)
2013-03-22 23:20:26
東京の桜は満開でしょうね。千鳥ヶ淵どうでした。
しかし、桜が一人前の大きさになるのは
本当に時間がかかることが判りました。
返信する
見ごろ (幸せなさち)
2013-03-22 23:44:46
こんばんは

桜が見ごろとなりましたね~
我が家の桜で花見ができるって
最高!!

来年はもっと楽しみですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-03-23 02:12:31
桃源郷、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
眺めて、心癒しですね。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

返信する
桃源郷 (matitaka31さんへ)
2013-03-23 07:02:49
八年目やっと形が出来てきました
これからが楽しみです。
返信する
桃源郷 (晩節を行く農民さんへ)
2013-03-23 07:04:30
毎年四月の第一日曜日
用水清掃 桜の下で休憩しますが
今年は 葉桜かも知れません
返信する
満開 (しゅうちゃんへ)
2013-03-23 07:07:51
千鳥ヶ淵クルージング楽しんできました
22日満開宣言史上二番目の早さだそうです。
皇居約5km歩いてきました
後日大公開
返信する
 (幸せなさちさんへ)
2013-03-23 07:09:02
この時期に開花なんて
異常ですがご近所さんも楽しんでます。
返信する
 (siawasekunさんへ)
2013-03-23 07:10:42
育てるのには 結構手入れが必要なんだと
今わかりました
これから下草刈りなどしたいと
思ってます。
返信する

コメントを投稿