爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

ブログ花盛り

2006年05月25日 | 日記

日本型ブログ文化 ルーツは平安朝?

先日読売新聞に掲載された一部ご紹介したいと思う

日本のブログ人口は868万人
内容は日記など個人的な内容が多い

ブログ文化のルーツは平安朝の女流日記に着目している。
蜻蛉日記 更級日記等平安朝の日々の出来事や様子が日記形式で表現された

現代のブログの書き手は男性より女性の参加が高い
簡単に日常の出来事を発信する女性たちが大きな比重を占める
かな文字を得て日記を書き始めた平安の女性たちと似ていないだろうか

21世紀のデジタル女流作家が生まれてくる日もそう遠くない

      5月22日 読売新聞より

自身ブログを始めたのは2004年11月NHKの講座受講がきっかけだった
退職後ボケ防止にと思いついた
本格的には2005年3月市民講座受講してからだ
ふと目にした何気ない風景 思いつくまま気の向くまま書き綴った

今まで気にもとめなかった四季折々咲きそろう庭先の草花 小鳥たちなど一寸した変化にきずくようになった

見せる 魅せるブログではないけれど数少ない仲間から寄せられる感想 励ましのコメント少年のような輝きを覚えます

継続して書き綴っていきたいなと思う
これからもよろしくお願いします

でもメカ音痴は解決できません 歳なのかな




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難う (kasaru _2005)
2006-05-26 10:35:55
開店しました。
返信する
お待ちしてました (kasaruさんへ)
2006-05-27 08:26:11
腰痛の苦しみは私も経験済み

いたわりながら頑張って下さい

いつものkasaru節で
返信する
ぜひご高覧ください。 (ハルウララ)
2006-05-27 10:55:24
愛護の会写真展は 下記でも開催します。 

6/21~7/20 水戸信金土浦支店 7/21~8/20 新治の小町の里  入場無料です。



ブログは楽しいですよね。お陰さまで思わぬ すばらしいお友達が出来ました。



返信する
写真展 (ハルウララさんへ)
2006-05-28 10:06:31
是非拝見させていただきます

旧い建物が大好きです

仲間がふえることは楽しみです

これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿