爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

神戸の夜景

2017年08月20日 | 日記

北野地区異人館めぐり後ホテルにチェックイン休憩後歩いて行ける神戸港へこれも見逃せないスポット
ランドマークは 神戸ポートタワーそし観覧車夜景もきれいだろうな

                   
                           神戸ポートタワー左に観覧車右メリケンパーク

神戸港中突堤クルーズ船が入港

                   
                            港は 夢が膨らみます やはり外国船が

クルーズ船が大観覧車に近づきました

                   

港に来たからには 食事は中華街に 横浜には 行ったことありますが

                   
                               両側にお店が ここで夕食

さあお目当ての夜景へ 日本三大夜景 函館 神戸 長崎を言うらしい これで残るは 長崎だがはたして
ちなみに世界三大夜景は 香港 モナコ 長崎なんだそうだ
今回ホテルに近い布引ハーブ園展望台へ向かった ロープウェイ乗った時点で期待が膨らんだ

                   
                                    こんな絶景が中央付近

                   
                                         左手付近

                   
                  右手付近 ロープウェイ越しに中央ホテルオオクラ 神戸ポートタワー 観覧車が

                   
                                    ろうそくが灯されてました

この光景が100万ドルの夜景にふさわしい眺めでした 外国の方も多く見受けられました

ホテルからの夜景も素晴らしかった

                   
                           ホテルオオクラ 神戸ポートタワー 観覧車

今回はからずもこんな素敵な旅に出かけることができました
甲子園と神戸の街並み記憶に残る旅となりました こんな旅に爺を決心させてくれた孫に感謝 感謝
今回地下鉄三宮 阪神三宮 梅田などで何度となく尋ねながらの珍道中となりした 新大阪14年ぶり記憶が戻りませんでした
そろそろ隠居かな いえ いえ まだ まだ歩けるうちは 出かけたいな
夢が膨らむHIBOCHANでした 長い間の神戸の旅お付き合いありがとうございました


             

                   

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸の夜景 (matutaka31)
2017-08-20 12:16:29
日本三大夜景の一つ 神戸の素晴らしい夜景を堪能されたようで、
良い思い出になる旅行になって良かったですね。
お孫さんに、感謝ですね。
神戸には仕事で度々行きましたが、夜は居酒屋で過ごすことが多く
残念ながら夜景はほとんど記憶にありません。
まだまだこれからです。
世界3大夜景の長崎へは、奥様同伴で是非行かれるようお勧めしますよ。
返信する
三大夜景 (しゅうちゃん)
2017-08-20 20:34:32
函館、長崎の夜景は見たことがありますが、神戸はまだ見たことがありません。
こちらの写真でも、その見事さが判ります。
一度は見てみたいです。
返信する
神戸の夜景 (matutaka31さんへ)
2017-08-21 07:01:15
異人館 神戸港そして夜景と初めての神戸堪能しました
とにかく乗り換えがわからなくお聞きしながらの
珍道中でした
長崎なかなか行けません
返信する
夜景 (しゅうちゃんへ)
2017-08-21 07:03:52
函館 神戸は これで訪れましたが
やはり海が華やかさを演出してるようです
いい思い出になりました
返信する
夜警 (島爺)
2017-08-21 17:54:48
神戸の夜警素敵ですね。
お孫さんのお蔭で良い思い出を残されました。
海に山が迫っているところは良港として栄え、
海から見る景色も良いですね。
三港訪ねていますが、何をしていたのでしょうね?
提灯でご先祖のお迎え、伝えたい伝統行事ですね。
返信する
神戸 (島爺さんへ)
2017-08-22 07:03:42
初めてでしたので楽しみました
異人館 夜景と心に残る旅
お盆親の後ろ姿で記憶に残り伝えてます
返信する
そして神戸 (こてつさ)
2017-08-22 11:53:05
こんにちは〜

神戸、函館、長崎、は歌謡曲に欠かせない景勝地ですね〜
五木ひろしの♪長崎から船に乗って神戸に着いた〜〜
♪そして神戸♪函館の人♪長崎の鐘など多いですね〜
そんな神戸の夜景を見られて良い思い出が出来ましたね!
これからまだまだ思い出の旅に出て下さいね。
返信する
神戸 (コテツさんへ)
2017-08-22 17:27:07
歌にも唄われます
まさに景勝地 旅したいのですが遠出は
億劫になりました
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2017-08-23 05:58:48
hibochan さん、おはようございます♪

田舎から、めったんに出たことないおじしゃんにとっては、興味津々の神戸ですね。
よほどのことがない限り、行けない所のようです (笑)

100万ドルの夜景を堪能でき、素晴らしい旅でしたね。
おかげさまでこちらも楽しませていただきました。
返信する
神戸 (おじしゃんさんへ)
2017-08-23 07:01:36
私も行けそうにありませんでしたが
つい思い切りました 孫に感謝
思い出に残る旅になりました
返信する

コメントを投稿